運営Tueeeee

ウィンターフェスタのかわりに実施されている西園寺杯だけど、今までに無く萎えるイベントになっていますね。
確かに今までのイベントにおいても、チートな強さを持って敵として立ちはだかるNPC神姫というのは居ましたが、それらのイベントでのプレイ内容は「その神姫に狙いを合わせて対策装備を工夫し、何度も挑戦して勝利数を稼ぐ」というものだったので、敗北を重ねながらでも何とか目標を達成する充実感がありました。それに対して、ポイントバトルの枠内で行なわれる今回のケースでは「その神姫と必ず対戦できるわけではない(ランダムなマッチングで、むしろ他のプレイヤーの神姫との対戦のが多い)から、対策装備が組みにくい」「NPC神姫に対する敗北はその相手にポイントを献上することになるから、NPC神姫の優勝阻止という観点からは敗北しながらの試行錯誤が許されない」というプレイ内容になっており、NPC神姫がもともと内部数値を底上げされたチート神姫であることも合わせて考えると、プレイヤー側で工夫できることはほとんど何も無いような状況。事実、NPC神姫たちは順調にポイントを伸ばし、最高順位のプレイヤー神姫に対して10万ポイント近くもリードするような状況になって、これはもう優勝阻止は不可能だろうという見方が濃厚になっていました。
それが、ここにきて、NPC神姫たちのポイントが減少しだしたんですね。で、実際に対戦したプレイヤーによると、NPC神姫はスキルを使用しない、いわゆる“接待プレイ”になっていたとか。これが本当ならマジ萎えるわ〜。だったら最初からバランス取っとけよと思うし、仮に予想していたバランスを逸脱したときのための対処法・修正法ももっとユーザに気付かれにくい形で予め用意しとくことだってできただろうに。


なんか迷走してるな〜。
暇人のためのランキングと化してるポイントバトルのシステムそのものとあわせて、色々と見直して欲しいものです。