勝手に動画祭'09冬

つっても年明けて2010年になっちゃいましたけどね。あけましておめでとうございます。
この年末年始は、テレビ番組雑誌なんかでも「(未定)」欄が並ぶほど各局とも放送する番組が無かったようで、ドラマの再放送なんかが多いみたいですね。ってことで正月の暇つぶしにでも面白い動画をいくつかご紹介します。


MAD系から。
第二期製作決定したけいおん!のあらすじをおさらいしたい人にはちょうどいいかも。

そしてまさかのループw


けいおん!繋がりで。MMDから。

けいおん!に合わせるのに、ホルモンの曲の中から、しかもメガラバを選ぶあたりのセンスも素晴らしいけど、比較版を見てもわかるとおりPVの再現率がパネェ。それにしてもこのムギ、ノリノリである


手描きMAD。

人気のあった原曲に手描きの絵を加えたものですね。00の1期後・2期前に作られたもので、内容もちょっとホロリとさせられるものがあります。


歌ってみた系から。別々の詞と曲の組み合わせ。

なんという野生のカーペンターズ
これは発想の勝利というよりも当人の歌唱力・演奏力によるところが大きいですね。


弾いてみた系から。お父さんスゲーw

この世代はフォークとか、あるいはロックの走りとか、アマでもギターの巧い人が多いだろうと思うので、もっともっとこういう動画が増えてくると賑やかになるでしょう。


作ってみた系から。
架空のアイテムを作る企画は数あれど、これはちょっと本格的過ぎでしょw

機材なんかからして普通にプロの犯行?仕事のスキルが趣味にも通じるっていうのは理想的かも。


こっちは電子工作。

製作手順を説明してくれるのはいいんだけど、しょっぱなからもう無理w
つかこの人、電子工作、作詞作曲、ボカロ音源製作、動画製作、等々いくつ能力持ってるんだっていう多才さ。マネしたくてもマネできんでしょー。


ロボ。

公式サイトはこちら。元は市販のキットからの改造のようですが、サーボケースを自作するなどかなり改造されている様子。Youtubeにもアップロードされててアクセス数もかなり稼いだようです。操作自体は人がやってるとはいえ、とてもカワイイですね。


描いてみた系から。描いてみた・・・?

単純な図形の組み合わせで複雑な絵を作るという意味ではForzaシリーズの職人芸を思い出します。普通に絵を描くのとはまた別の才能が必要なんでしょうかね?いずれにしても凄いです。


ゲームプレイ系から。
負け確定の戦闘イベントをゴリ押しで勝とうとするとどうなるかw

アイディア自体は誰でも思いつきそうだけれども、それを愚直に実行できる行動力が凄すぎる。普通の人の忍耐力じゃあレベル上げだけに何時間も費やせないよ。あと何気にナレーションのセンスもいいかも。


みさおシーケンサから。

軍靴の記憶はマジ神曲。それをうまいことアレンジしたもんだなあと。ちなみにリピート設定してウィンドウ2つで開いて0:15くらいずらして再生すると、エンドレスになります。


今年もよい一年でありますように。