イカロスは羽ばたいたよ

今日は月例アップデートの日でした。つってもショップアイテムの追加だけだったけど。なのにメンテナンス予定時間を大幅に6時間以上も超過したのは何故なんだぜ?ここのところメンテでコケることが多くなってきたように思うので気をつけてほしいものです。
以下、新アイテムの雑感。


レディアントジャベリンは、ジャベリンという名前な上、投槍って解説なのに、武器としての種別はなぜか打撃:長槍になっている謎。投擲の種別が少なすぎて該当するものが無いとかそういうことなの?
ボルトウィップはスタン値が高いのかもしれないけど、基本性能が低くて使う気がわかないかも。ミッションでNPC神姫の攻略に使えるかどうか、というくらい。
パイレーツフックは、スキルの効果で相手を引き寄せることができるのが面白いけど、現状は使いどころが少ないのが残念。遠距離型相手に使うのは前提としても、自分が回避型の場合は追撃スキルを発動させるための通常攻撃自体が外れる可能性があるぶん移動スキルで自分から近付くほうが安定だし、自分が要塞型の場合は相手にジェムバレット出されてきてSPが500もたまらずに死ぬパターンが目に浮かぶし、攻命型はSP的にそんな頻繁には撃てないからやっぱり自分から近付くかマジカルステッキ振るほうが安定。せめてSP300の攻撃スキルとかだったらよかったんだけどなぁ・・・。
エンゼルブローチはマジックシールドの亜種だね普通に。つかレベル制限さえ許せばマジックシールドよりも性能的には優れているんで、個人的にはこっちのほうを積極的に使っていくことになりそう。これはよい。オマケに付いてくる防御スキルは、相手のスキルにだけ反応してくれればよかったんだけど、まああくまでオマケだしね。
和装束は純粋に今まであった和装束の色違い。よって今までどおり性能的には使えないけど、矢絣の柄はオーナールームの衣装とかジオラマスタジオで遊ぶ人なんかにはいいかも。
最後に今回の目玉、イカロスの羽根ですが、なんで洋風なのよ。洋風メギンに対する防御型の選択肢の一つ「防御型だけど遠距離に逃げちゃう」が完全に封じられる形じゃん。いや、私自身も洋風メギン使ったりするけど、今はただでさえ防御型が不遇になりがちなのに、これはちょっと駆け引きを壊しすぎのような気がする。強過ぎるのも困りものですな。


そろそろ新しい神姫の実装が恋しくなってきましたけど、そこのところはどうなりますでしょうか?>コナミさん