キュア奈々

来期のプリキュア水樹奈々が主演なんだってさ。
水樹奈々の演技力自体はプリキュアやるのに問題ないとは思うんだけど・・・何かもにょるなぁ。そもそも歴代プリキュアの(と言うよりあの東映枠の)キャストって、いわゆる人気筋の声優を抜擢するのではなく、渋い人選で唸らせるのが持ち味で、それによる副次効果として同時にミーハーな声ヲタがプリキュアに寄ってくるのを防止していたって側面もあったりして。名の通る声優という意味では過去に田中理恵とか今のキタエリとか居るけど、ファンの規模と勢いという意味では水樹はレベル違いすぎるから。


改めて振り返ってみても

  • 初代

ここからしていきなり本名陽子とゆかなだからね。「この2人で変身ヒロインとか渋いわ」と思った。どんだけ。

  • MaxHeart

そこに田中理恵が加わる。演技力では当時も今も個人的評価高いので、人気声優の抜擢というよりは手堅い人選だと思った記憶が。

  • SplashStar

樹元オリエ榎本温子。前2作の焼き直しだと揶揄されることの多い本作だけど、「前ペアと同じ役回りを別のキャストでやるなら」というコンセプトで言えばこの2人は完全にハマってたと思う。後半出てきた仲間も渕崎ゆり子今井由香岡村明美だからね、実力者ぞろい、渋いわ。樹元はひとひらでブレイクするかと思ったけど、その後まったく脚光を浴びないのが残念すぎる。ちなみに個人的にはSplashStarが全シリーズ中一番好きかも。

  • 5

前田愛永野愛東映アニメの常連(だと勝手に思ってた)なので、いよいよこの2人もプリキュアか、と感慨深かった。竹内順子は、キャラ的にテンプレ気味な配役じゃね?という気もしたけど、裏を返せば鉄板な配役だし、(当時も今も)彼女が少年以外の役をやること自体が珍しくなっていたこともあって、普通に良かった。いろんなところに出てるんだけどいまいちブレイクできてない伊瀬茉莉也も、素直な配役できちんと華があるところを見せたし。一番意外だったのは三瓶由布子だったけど、少年役以外の彼女の持ち味を引き出したという点で本作のキャスティングの功績はかなりでかいと思う。

  • 5GoGo

上記5人に加えて、仙台エリプリキュアに昇格。プリキュアとしてのくるみは、きちんと彼女の持ち味が活かされていて打ち震えた。個人的には前トリエラに匹敵するか、凌駕した感じ。

  • フレッシュ

RDで好演した沖佳苗を主演に持ってくるところが凄い目利き良いと思った。系列事務所の所属だということを差し引いても。キタエリは既に有力新人ではあったけど、こういう役はあまり無かったと思うので、こういう役が出来ると見込んだ抜擢も凄いと思うし、それに応えたキタエリも素晴らしい。これでまた一歩キタエリはスーパーユーティリティプレイヤーに近付いたな。中川亜紀子は「なぜここで中川亜紀子?」と思ったけど、この役をきっちりこなす彼女はやっぱ流石だと思うし、それを見越した抜擢はやはり凄い。前年のゴーオンジャーともども、自分の中で中川亜紀子の評価がかなり上がった。小松由佳はアニメ声優としては無名だったところを抜擢してピタリとハマるんだから、これまた凄いと思う。


こうやって見ると本当に渋くて、意外性もあるんだけど実際に聞いてみると手堅くて納得のキャスティングばかりなのよね。水樹の相方を務めることになる水沢史絵は、確かにこの流れを汲むキャスティングではあると思うけど。


やっぱなんか違和感と不安感を拭えないな。やられやく管理人の予想が的中しなければよいが・・・。