ぎゃああああああああ

とうとうこの日がやってきてしまった。


「HDDの状態が複雑になり過ぎました。これ以上の録画はできません。」


HDDレコーダーがデフラグできないのは大丈夫なんだろうか?と疑問に思いつつ、3年半に渡り一度もHDD初期化をせずに連続使用してきたわけで、そういう意味ではよくもったほうではある。
問題はどう対処するか、だけど・・・。


まず今期のアニメを録画できる状態を確保しなければならないが、HDDを初期化しないとそれは無理。しかしHDDにはまだ未視聴のアニメが200時間以上ある(←あっはっは、アホだw)。なので今期のアニメはHDDに録画することを諦めて、すべてDVD-RAMに直接録画することにする。平行してHDD内のアニメの消化を進めて、今期終わるまでにHDD初期化を実施する(ことができたらいいなあ)。
で、今期は残り9週あって、この間に200時間を消化するには1週あたり23時間、1日あたり3時間30分がノルマになるわけですね。1.5倍速で視聴すれば1日あたり2時間20分。うん、大丈夫、やれるやれる(本当か?)。
他方で、今期録画して視聴している番組は1週あたり30本で、録画レートを考慮しても4.9GB×5くらいにはなる。これを今期13週ぶんDVD-RAMに焼くとすると、両面RAMでも33枚・・・。ネットで調べた限りだとビクター製の5枚入(うちでの録画実績も有)で3000円くらいらしい。これを7パックか、店員さんと相談だな・・・。


そんなわけで、今期中(もしかすると来期も)アニメの消化に追われまくる予定なので、ブログの中身は極端に薄くなると思われます。予めご了承くださいますようお願い申し上げます。