フォルテッシモ!


今日はゴセイジャーの初回。トライブとかいうくくりがあるのを見て「戦隊シリーズ超星神グランセイザーのオマージュか〜感慨深いなあ〜」とか思った(違います)。しかしブルーだけハブられてるっぽくてカワイソス。
というか、あのカード入れる奴の「ガッチャ」って声が、毎度毎度、間が抜けてるように聞こえて脱力する。ライダーシリーズの立木文彦がいかに偉大か実感した。
内容的にはちょっとビミョ〜かも。脚本的に甘いと思うとこもあったし(レッドがカード取り戻して「変身だ」って言う場面、取り戻したカードを仲間に見せながら言うほうが自然でしょ)。まあ今後に期待。


ハートキャッチプリキュア!の第2話は、えりか分が少なめだったので個人的にはやや不満(そこかよ)。まあ来週はいよいよ変身するらしくメイン回のはずなので、ウザかわいさをたっぷりと披露してくれることを期待。
今回うまいなあと思ったのは、デザトリアンを倒した後えりかが目を覚ましたとき、お婆ちゃんがしれっと嘘をついていたところ。そしてその内容も、つぼみが目を覚ましたときの話に酷似しているわけで、もしかするとつぼみにも嘘をついている(つぼみを助けたのもお婆ちゃんの差し金?)と思わせぶり。もちろんどっちの可能性もありますが、2ちゃんねるではあのタキシード仮面 絶望先生 イケメンがコッペなんじゃないか説も浮上しているようで(和装なのもお婆ちゃん時代のものと考えればつじつまが合う)。思いのほか伏線を張ってる(っぽく見せている)あたり、いろいろと楽しめる作品ではありますね。