服装ぐらい


なんだが世間的には国母選手が叩かれてるようで。


自分の主観から言えば、フォーマルな場で着るフォーマルな服を着くずすのは正直「ダサいなあ」と思うし、記者会見で嫌な質問振られて舌打ちしちゃうような人とはお友達になりたくはないなーとは思いますけど、それはあくまでも私の価値観に過ぎないわけで。そうやって悪印象を持たれてしまうことも本人が厭わないなら、そのような言動を強制的にやめさせるような権利は誰にも無いよね。
そもそも、着くずしを一切認めないって規則になってないんなら、彼を処分する根拠も謝罪会見を開く必要も無かったと思うんだけどねぇ。批判が強いからっつって何か対処するにしても、謝罪なんて形を取らずに「フォーマルな場なので着くずさないよう本人にも指導していきます」とだけ選手団なり競技団体なりコメント出しとけばよい話で、それで批判が強まったり本人の問題行動がエスカレートするようなら、責任者が辞任するって流れなんじゃないの?少なくとも団体は競技者あってこそのものなのであって、競技者の意志をできるかぎり尊重しなければならない立場のはず。それが「俺ら基準の品行方正さが満たされてない選手はけしからん」ってさー、何のための団体なんだか。朝青龍の問題のときも思ったけど、だったら日頃からきちんと指導して、それでダメだったら指導する立場の団体側が責任を取る話なんじゃないのか。
「国の税金で行ってるのにけしからん」とか怒る人もいるけど、スポーツ振興にお金を出す、というか、誰かのためにお金を拠出するということについて狭量すぎる。「俺の払った社会保険料が、あのいけすかない野郎の治療に使われるのは許せない」とかそういうレベル。
あと「国の恥だ」とか言う人もいますけど、海外からはむしろ批判する意味がわからないという意見が多いみたいよ?もし仮に、外国人から見てもこの着くずしがおかしかったとしても、それは本人の問題として認識されるんじゃないかと思うし。身だしなみのような個人的なことについてまで国が(子供の親のように)徹底して管理している・すべき、などという発想は日本だけのものでしょ。


この件に関するマスコミのバッシングは異様で、メダルを獲れなかったことをあげつらうような報道すらあってウンザリ。
他方の2ちゃんねるでも思いっきり掌返しして楽しんでる連中が気持ち悪いし(レスの抽出に偏りがあるにしても酷い)。書き込んだ本人たちは「こういうネタだろ何マジレスしてんだよ」と応えるかもしれませんが、これは「狂人の真似とて大路を走らば」の類で、卑怯者のフリを楽しむのは卑怯者と大差無いと思うよ。


あーバカバカしい。