悪い予想は裏切らない


はいそういうわけで今月の月例アップデートね。
結論から言うと先月の予感どおりプリンセス赤とマルチセンサー黒が良かっただけ。
実はちょっとだけ期待してたクロスクロスシリーズは、装備するのに防御レベル15必要なのがダメすぎる。性能はそんなに悪くないんだけどその一点で完全にミソが付いてる。つかデザイン的には回避向きっぽく見えるのに防御型専用なのが意味不明だし、性能的にもリアは完全に回避型向きなのにやっぱ防御レベル15必要って・・・ガッカリすぎるわ。
オーガンシールドも同じ。反撃スキル付いてるんだから回避型向きかと思いきや防御レベル15必要。もうね。しかも攻撃スキルのほうは威力低すぎでむしろ邪魔。これ誰が得するんだよ的。
ビームチャクラムは、弱くは無いけど、鬼神属性なのが謎。ビームジッテやビームトンファーの例に従えば、オリジナルのチャクラムの属性である鬼神を失って、レイディアント属性が付いてないとおかしいはずなんだけど?


ラビフォン実装の際に「半減装備にはレベル制限付けろよ」って批判が集まったことがトラウマになったのか、それとも逆ギレしただけなのか知らんけれども、今回のは明らかに防御レベル15も必要な性能の装備じゃないし、ビームチャクラムは明らかに設定ミス(レイディアント属性の価値を高めるために光学系武器はレイディアント属性に集めてるんじゃなかったのかい?)。
担当者はいっぺんマジで一般ユーザーに混じってこのゲーム遊んでみな?自分の神姫をSランクに送ったりPB上位に入賞しないと、たぶん今のゲームバランスわかんないでしょ。あんま頓珍漢な感覚で新要素実装とか続けられてもこっちは面白くない、つかむしろつまんなくなるんで。


はー、もう来年度すか。