次は大阪か


今度は大阪府がBL等を規制しようと検討してる件。
いったんは検討されて「府としては安易な規制はしないほうがいいんじゃね?」との報告が上がってきたのに対して、橋本知事が「そんな結論は許さん」って突っぱねた形だから、知事としては最初から規制ありきなんでしょうね。主に人気取り目当ての。


個人的にはこんなノリの(全くもって不真面目な)規制はそもそも論ずるまでもなく反対ですが、ただ反対を主張していくにあたっては論理武装をする必要があって、そのためには現状でのBLの実態みたいなものが具体的にわからないことには、積極的に議論に関わっていくことも難しいので、ちょっと歯がゆいですね。こんなことならもっと早くからBL等にハマるべきだった(今は「興味ある」というレベル)と後悔。それでも何か協力できることがあるなら協力していきたいところですが。


しかし2ちゃんねるあたりを見てると、自分たちの好きなアニメや漫画やゲームに対する規制には反対するくせに、本件については「BLやレディコミはキモいから規制歓迎」みたいなことを言い出す輩が多くて反吐が出る。一連の騒動の中で、我々が表現の自由を掲げて戦ってきたのは、まさにその「自分が嫌いなものだから公権力に踏み潰してもらえるのはラッキー」って発想を打ち砕くためだったんじゃないのかと。なのに平気でそんな態度が取れるのは、結局のところ好き嫌いが違うだけで本質は規制推進派といっしょじゃねーか。ハッキリ言わせてもらえば、お前らアグネスと同じ穴の狢だよ?


猪瀬氏の話のときも思ったけど、共闘できる・共闘すべき相手との間に自ら線を引いて無関係を装う・敵対構図を作るだなんて、ここにきて内ゲバなんてしてんじゃねーよと言いたい。