国産肉ぴんち?

なんかテレビではあまり報じられていないようですが、宮崎県で発生した口蹄疫が結構ヤバいことになってるようですね。ネット上のニュース報道によると、今日までで3万頭近くの牛と豚が殺処分になったとか。殺処分した家畜を埋める場所が足りなかったり、発生地域周辺での防疫作業に必要な人員や薬剤も不足気味ということで、もはや県レベルでの対応ではなく政府として動かなければならない事態になってるみたいですが、赤松農林水産大臣は事態の悪化を知りながら外遊に出ちゃってて、政府の対応が遅れに遅れているよう。
口蹄疫は感染力が強いから、ここで封じ込めに失敗すると九州全体、あるいは日本全国にまで蔓延する恐れがあって、そうなると日本の畜産業は壊滅してしまうでしょう。国産の牛肉や豚肉が好きな人は、今のうちに食べられるだけ食べておいたほうがいいのでは?というのは悲観しすぎですかね。ちなみに私は今日、モスバーガーに行ってハンバーグサンドを食べてきました。