太陽のように


バトスピは白のXレア、終焉の騎神ラグナ・ロックが登場。純粋に白のカードかと思いきや、白と緑の混色レアでした。軽減シンボルも2色なら、ダブルシンボルも2色ぶん。今回はイグドラシルからの転召に関わる能力が登場したけれど、バトル時効果で自分のスピリットを起こせる能力まで持っているようなので、今後の活躍に期待できます。
そして百瀬兄妹は、いつもどおり悲運な恋人っぽい感じで良かったです。


ゴセイジャーはいよいよゴセイグレートとゴセイグランドの合体形態、グランドゴセイグレートが登場。しかしハイパーゴセイグレートとは異なり、データスやブラザーのヘッダーを利用していないので、まだまだ最終形態は残してあるんだぜ、といったところ。ただし1個だけドラゴンソードに装着してロッド状の武器として使ってて、デフォのクワガさんは役得ですなあ。
しかしネッシーさんの能力はイマイチ意味が解らなかった・・・。


仮面ライダーWは、シュラウド=ソノザキの家の母親という展開でガチくさい。いや、まさかホントにそっち方向に行くとは思わなかったので意外です。そしてお爺さんになった左はちょっと面白いwせっかく久々の登場のファングなのに、足腰に来て活躍できないとはw


ハートキャッチプリキュア!は長らく引っ張ってきましたが、とうとう3人目のプリキュアキュアサンシャインが登場。順当にいつき会長が当選したわけですが、しかしコスチューム的にはキャピルンルンな割に立ち居振る舞いが精悍すぎてワロタ。いつきさん本人的にはこれでOKなんでしょうか。
戦闘能力に関してはポプリともども最強レベルに強い。必殺技は来週におあずけですが、単体でここまで強いと、今後キュアブロッサムキュアマリンとの連携がどうなっていくかが気になるところではありますね。しかし人数が増えると組み合わせの数が増えてしまうので、前シリーズまでと同様、別々のバンクを組み合わせて1つに見せる形が増えてしまうのだとしたら、ちょっと残念ではあります。