いきなり呼び捨てかよ


バトスピはマギサの初デュエルにして初のお当番回
自分で「手札事故寸前」とか言ってたけど元々キースピリット1体しかいないなら、むしろ第1・2ターン連続で賢者の木の実を配置できてるぶんかなり良い回りだったんじゃないかと。あとCM入りのアイキャッチあの構えだったり、最大出力の魔法で防御したときのマギサがハンマーヘルアンドヘヴンばりに金色に輝くあたり「そういやこのアニメ、サンライズ制作だったっけ」と思い出しました。
しかしバトスピは以前にもミカファールでやらかしてることを考えると、あんまりコンボ的なデッキを指向するようなカードを出すのは良くないような気がするんだけども。まあ今回出てきたアンブロシウスは出てくるまでに時間がかかるから、それまでに対戦相手とのやりとりが発生するならOKという判断なのかしら。


ゴセイジャーはスーパーゴセイジャーに二段階変身。暴れヘッダーがなにゆえ暴れなのかを説明するくだりは、定番ではあるけど良かったと思います。二段階変身後の姿は好き嫌い分かれそうだけど、胸の出っ張りが邪魔そうでスーツアクターさん乙です。
新しい武器になるゴセイテンソードは、剣のようなロッドのような、一目見ると魔女っ娘のアイテムのように見えなくも無いデザインが・・・。玩具の安全基準的に電動回転部を露出させたくなかったからああいうデザインになったんでしょうかね?テンソウダーと合体できるギミックもあるようですが、ゴセイブラスターや各人の専用武器との連携も考えたほうがよかったんじゃね?とか。
ラクルヘッダー達は、ヘッダーだけに、何かしらゴセイグレートとの絡みも出てくるはずでしょう。例えば、専用のゴセイマシン5体になって、ゴセイミラクル(仮称)みたいな新ロボに合体するとか。安上がりにするなら、ゴセイグレートの本来のヘッダーたちがリストラされてミラクルヘッダーが合体してミラクルゴセイグレート(仮称)とかもありですが、それはリストラされるヘッダーたちが可哀想過ぎて泣けるかも。


仮面ライダーWは、いよいよ物語の核心に近付きつつあるということで。翔太郎が完全にビビリー君になってしまいましたが、前後編の前半で心が折れて後半で立ち直る展開は今までも何回かあったので、まあそのパターンでしょう。


ハートキャッチプリキュア!は、ちょっとだけOPが変わり、変身シーンも3人いっしょに見せる工夫もありましたが、どっちも中途半端だな〜と。その一方でEDはガラッと変わりましたが、なぜゴスペル風にしたしwそしてアイキャッチやCMともどもムーンライト復活の流れを露骨に示唆してるけどいいんかい?w
話としては、砂漠の使途の幹部らと3on3のバトルだったけど、戦闘力の面ではサンシャイン>マリン>ブロッサムという序列がハッキリしてしまったような。つかサソリーナを浄化しかけるとか、やっぱサンシャインさん強いですわ。