キティさんマジパネェ


笑っていいとものテレフォンショッキングにハローキティ出演したそうで。ハローキティと言えばここ最近はヲタ向け商法のほうに展開してきてたわけで今回の夏コミにもブース出してたりしたんですが、その一方で今回の一般のバラエティ番組出演は、既存の一般層のファンにもアピールするという、今まで築きあげてきた基盤もきちんと大事にしていく意志が見て取れますね。
その上で今回すごいなと思うのは、生放送の番組に、スーツアクターと声優の二人三脚で出演させたということ。録画なら後でいくらでも編集できますが、生でコレをやるというのはボロが出てしまう恐れもある、しかも観覧客も見てるわけで、かなりアグレッシブな企画だと思います。そのへんの危険性も見越してデザイナーさんと一緒に登場ということになったようで、実際タモさんにだいぶ意地悪されましたけど、いや〜林原さんもスーツアクターの人も頑張りましたよw
これはこの企画にゴーサイン出した責任者も凄いし、それに応えたスーツアクターさん&林原さんが本当に凄かったと思う。サンリオはやっぱ侮れんわ。


ちなみにキティの顔に口が無いのは、特定の表情を表さないようにするための意図的なもので、これによって見た人の好きなようにキャラを受け入れられるようにするというデザイン上の効果があるとか、そういう話を以前にどっかで見ました。