暑い夏コミ


そんなわけで今年の夏コミは3日目だけの参加でした。熱中症が怖かったので1日だけの参加です。間違いなく暑いだろうから長時間並ぶのを避けるのに遅く行こうかとも思いましたが、10時に着いて11時に入場できるのと、7時に着いて10時過ぎに入場できるのとでは、後者のほうがまだマシかと思って、いつもどおり早く出ることに。
そんなわけで去年の夏・冬とほぼ同時刻に現着したんですが、いつもよりずっと前のほうに並ぶことになったので、体感で人が減ったようにも感じましたけど、そんなことは無いのかな?
並んだ場所はちょうど並木道の影で、ビル影でもあったので8時半過ぎまでは日差しを避けることができ、去年よりは断然過ごしやすかったのですが、8時半過ぎてからは太陽が直接当たり始めてだんだんとツラくなっていきました。それでも、列が横4人の規模だったから風通し良かったのは幸いですね。どこかでフレッシュプリキュア!を見始めた(音声垂れ流し)人が居たようで、心の中で「すまんキュアサンシャイン、今日だけは自重してくれ、頼む」「かわりにキュアウィンディさんお願いします」と祈ってました(たぶん冬コミでは逆のことを考えると思う)。
会場直前に列移動した先は階段の正面で、ここはもう遮るものも何も無いから十分に温まった路面と太陽光でこんがり焼かれる展開。いつも思うんだけど、ここで待ってる全員から100円ずつ徴収すれば、どっかの消防署から大型ブロアー車をチャーターしてきて、並んでるところに風を送ることができるんじゃないかなあ(無茶


企業ブースは案の定と言うか、予想通り欲しいものはほとんど無くなってました。エロゲメーカーさん以外もコミケの販売グッズを通販してくれると、こういう悔しい思いをしなくても済むのになあ。
グッズの傾向としては前回同様、セット売り中心が多かったですね。新しいグッズとしては、痛PSP用シール需要が一段落して、新たに痛キーボードなんかが地味に増えてきてるような印象。抱き枕カバーに匹敵する高額商品だと思うのですが、今後定着していくんですかねコレ?一部では数量限定で痛PCケースとか売ってるブースもあったけど、PCって普通は何台も所有するもんじゃないから、よほど(痛車を作っちゃうくらいに)思い入れのあるキャラクターでもないと、なかなか買う気にはならんだろうと。実際3日目まで売れ残ってたってのはそういうことだろうし。


サークルのほうも、目当てのサークルが出てなかったり、新刊が無い上にペーパーも品切れてたりで、さほど多くは入手できず。企業を回らずにサークル中心で参加してれば、その場でもっといろいろと見て回るだけの体力も残せるんだろうけど・・・まあ老いには勝てないですかね。


そんなわけで、割と労多くして得るものが少なかった感じでした。残念無念。こんな感じが続くなら、今後は金曜の午後に企業回って日曜に朝一でサークル回るとか、ちょっと動き方を考えたほうがいいかも。