キティラーっぽいど


VOCALOID「猫村いろは」登場とな。
ご存知無い人のために説明しとくと、このキャラはたびたび紹介しているサンリオの企画「ハローキティといっしょ!」に登場するキティラーの女の子です。同企画はサンリオのオタク向け展開として去年あたりから進行しているものですが、ここへきてVOCALOIDにまでなるってのは予想外です。しかも今回の製品のために新しいコスチュームまで書き下ろしてて、一瞬どこのファティマかと思っちゃいました力の入れ具合がわかります。
肝心の中身の方もかなりこだわったようですが、サンプルとして公開されてる歌唱がキャラクターデザインから離れすぎててワロタ。もちろんボカロは楽器なんだからキャラに縛られることなく何を歌ってもかまわないんですが、一発目として公式で紹介するならもうちょっとキャラデザによせた選曲をしたほうが良かったのではないかと。まあ真面目な話、メーカーが説明しているとおりに、これ一本で様々なタイプの歌声が再現できるのなら、コストパフォーマンスはいいんじゃないでしょうか。
自分もどこかで一回はボカロに触ってみたいなあと思ってたので、もしかしたら買うかも。