それ捜査やない、操作や!


例のフロッピー改竄の件で主任検事が逮捕されました。
この問題ってかなり深刻なんじゃないかと思う。「遊んでただけ」という言い分はほぼあからさまに言い逃れなので無視するとして*1。問題のフロッピーの本来の内容と自白内容とを突き合わせれば、検察の描いたストーリーに無理があったこと、ひいては有罪に持ち込むのも難しいことには気付いていたはずで、にもかかわらず検察側有利なように証拠の改竄をしようとしたわけだから、冤罪にする気マンマンだったってことでしょ?その動機が功名心なのか出世欲なのか組織防衛なのか歪んだ正義感なのかは知らないけどさ。こうも簡単に証拠改竄がまかり通るなら、ひとたび検察に目を付けられたら無実であっても有罪にさせられてしまうってことじゃん。しれっと言い逃れているあたり、今まで担当した案件でも同様のことをやってきている可能性があるし、それを許してきた検察機構そのものの杜撰さってのもあるでしょう。一般市民にしてみれば恐ろしいことこの上ないわ。


この検事について徹底的な捜査をすることはもちろん、同様のことが検察の中で常態化していないかどうか、それを健全化するためにどうするかといったところまできっちりとメスを入れて欲しいものです。

*1:仮に本当だったとしても証拠の保全性の面から見てあまりに酷い。