音楽の秋


今日は9月の定例アップデート。フィギュアの発売に合わせて、らずしゃらことベイビーラズ&紗羅檀が実装されました。
どちらの武装もメカ属性で来るかと思いきや、前者はファンシー属性、後者は洋風属性だったのでちょっとビックリ。個人的にはどちらの属性にもあまり思い入れが無いので自分で使うことは無さそうですが、使い勝手のいい音響武器が含まれているので、相手が使ってくることには警戒が必要ですね。特に紗羅檀のリアは音響ダメージアップLv2を持つ上に、専用武器と組み合わせてSP800級の音響攻撃スキルを撃てるので、遠距離子に使われると即死できるレベル。また環境が変わっていくのかな。
素体性能については、ベイビーラズはアルトアイネスをもっとピーキーにした感じ。というかLP△SP◎重装△はsmall素体の共通ステータスになるってことなのかな?紗羅檀は防御型ステータスと思いきや重装△で、遠距離防御型にしようにも機動も△、開き直って攻命型にしようにも攻撃命中ともに○という、ものすご〜く育てにくそうな内容。高垣彩陽は好きだから、実装されたらぜひ育てようとは思ってたものの、同じような性能の水犬素体の育成で迷走した経験があるので、これを育てるのにはちょっと乗り気でないなあ。


それ以外に追加された武装では、まずヴァナルガンドとダーインスレイヴは弱過ぎ。前者は基本性能がさほど高くないし、スキルの効果も距離130以内の相手を0まで引き寄せたからって何なの?という感じ。後者は劣化ツヴァイシュテルンでしかなくて、メカとマジカルという違いを考慮すればスキル含めて自傷効果を完全に無くして初めてツヴァイシュテルンと同程度の強さになるという程度。2つともデザインはカッコイイしスキルの演出も新規作り起こしなんだから、もっといい性能を与えてあげればいいのに。
アストロラーベは、廃オーナーがCクラスでよく初心者いじめするのに使っているお祓い棒をアレンジしたような感じ。お祓い棒がSアチであることと比べると、商品として購入できるこちらは俄然入手しやすいわけで、これからは初心者でもコレを買って、対策してない神姫を狩ることができますね。
キャットビーニーは今回のマストバイ。同じくアニマル属性で投擲ダメージダウンを持つラクーンハットがBクラス以降の必須装備になっていますが、ラクーンハットよりも重量が軽く、かつ性能もこちらのほうが充実していますし、見た目的にもこちらのほうがいいという人が多そう。なので、これからはキャットビーニーが必須装備になっていくように思います。これ色違いで黒いのとか出せませんかコナミさん?
パンツスーツセットは、バトルロンドが始まった当初から、パンツスタイルの服が欲しいと言われ続けていたものがようやく実装されたということになります。性能的には、だんだんと増えつつあるSP減少攻撃への対策として機能するものですが、そこまでしてSP守りたいほどSP偏重の神姫なら、これを装備するよりも毎ターンSP使いきりで戦うほうが強いんじゃね?という感じ。実際ツヴァイシュテルンなんかに対してはLPSP型はそういう戦い方をするわけだし。そういうわけで純粋に見てくれだけの装備ですが、ジオラマスタジオでは活躍しそうです。色違いで灰色や白が出てくると、オシャレの幅が広がるかも。


商品とは別に新しいアチーブメントや武装強化も追加されましたが、2ちゃんねるの本スレで聞いたところではかなりバランスブレイカーな武装が多いようです。そもそも入手方法の限られるPPを消費して武装強化するもランダムで成否が決まるというシステム自体、MMOのガチャなんかを髣髴とさせて、あまり面白い気がしないんですけどね。
このシステムだとPPを稼ぐことが主目的化してしまって単なる作業になっちゃう。それ以前のアチーブメントは、あくまでもオフィ戦で勝利を望むモチベーションとしてうまく機能してたと思うんだけど、PBでPP配布→ランダムで武装強化というのでは、PP稼ぐためにPBに神姫を投入するってのがホントにMMOの作業としての狩りみたいなものになってしまって、なんか武装神姫本来の多彩なバトルを楽しむというところがおざなりになっちゃってる感じなんだよなー。なんかもにょる。


来月はガブリーヌと蓮華でしたか。過去の未実装組を放置し続けるのなら、せめて新神姫の実装だけはぬかりなく続けて欲しいところです。