聖地巡礼ビジネス


今月末に公開されるハートキャッチプリキュア!の映画がパリを舞台にしていることにちなんでツアーが組まれるみたいですが、さすがにこれは大きなお友達向けではなくて小さなお友達のいるご家族向けでしょうね。


これだけあっちこっちでアニメファンによる聖地巡礼の文化が取り上げられてきているので、アニメツーリズムビジネスってのはどっかでそろそろ旅行会社がガツンと出してくるんじゃないかとは思ってたんだけど、まさかプリキュアが来るとは思わなんだ。
つーか、極端な話、旅行会社がアニメの制作委員会にスポンサーとして参加するところまで考えるべきじゃないかなー、旅行業界もアニメ業界も。そうやって企画段階から参加できるなら、例えばけいおん!のように原作の舞台となる場所が実はどこであっても成立するようなアニメにおいて、ツアーを組みやすいor組みたい地域を舞台にするだけでも、それなりの集客が見込める可能性があるんじゃないかと。あまり露骨にやるとヲタはそっぽ向いちゃうだろうから、制作委員会の名前に隠れて旅行会社の名前を表立って出さなければ、結構いけると思う。
あるいはもっと開き直って旅行をテーマにしたアニメとかね。でもそれだとアニヲタはあんまり旅行好き多く無さそうだし、旅行をテーマにした原作も少なさそうだし、原作無しのオリジナルアニメでヒット出せるほど企画力高いスタジオも無いし、みたいな感じで大コケ確定の危険もあるか。


この方向性はまだまだビジネスチャンスがありそうだから、いろいろと模索していってもらいたいものです。