やっぱりというか


大阪地検の証拠改竄・犯人隠避の件で、逮捕された前副部長が取り調べの全面可視化を求めたのに対し、最高検「自分の時だけ求めるのは都合よすぎ」と一蹴したのだとか。


つい先ごろまで内部の人間だった者が、自分が取調べられるにあたって全面可視化を求めるということは、やはり検察の取調べのやり方がヤバいということでしょうね。そして今までさんざんそういう取調べをしてきて可視化にも反対していただろうに、自分が取り調べられる段になって可視化しろというのは虫が良すぎるという批判も妥当ではある。
ただ、今の取調べのやり方がマズくて全面可視化が必要なのは確かなので、今回の一件だけに限らずに、今後の取調べ全てに全面可視化を取り入れようというのであれば、前副部長の言い分を支持します。


この際だから、シッポ切りなんかで終わらせずに徹底的にやって欲しいですね。