百家争鳴


土曜日にデモがあった?みたい。実際にマスメディアが報じてないのでよくわからないですけれども、でも尖閣諸島問題に関するデモというタイムリーな話題のはずなのに報じないってのは、この問題で世論をこれ以上盛り上がらせたくないとか、何らかの意図があっても不思議ではないですね。それでも海外報道とか、別のチャンネルから情報が入ってくるというのは、いい時代になったと思います。


このデモの主張についての是非は置いておくとしても、こうやって声をあげること自体はもっと日本で奨励されるべきだと思います*1アイマス2署名の件でも、「いち消費者なんだから黙ってろ」とか「お前らがファンの代表ヅラすんな」とか、声をあげること自体をやめさせようとする向きがありますけど、自らの意見を述べることは消費者の当然の権利*2ですし、意見が異なるなら相手を黙らせようとするのではなく自分の意見をこそ声高に叫ぶべきでしょう。


何も言わずに押し黙るのは一見して賢いように見えても、誰も何も意見しないことが社会の停滞や腐敗を蔓延させていくことにもなるので、皆がもっと自分の主張を言い合う社会になってほしいと思います。

*1:誹謗中傷とかを伴わないかぎり。

*2:もちろんメーカーがそれに応えなければならない義務は無いですが