バンドやろうぜ!


ここのところ、アニメ新番組の消化や他の積みゲーを放っぽり出してけいおん!PSPゲーム放課後ライブ遊んでるんだけど、これ凄い面白いね。設定で自分パートの音量だけ大きくすることができるから、それぞれのパートがどう演奏しているのか改めて解るし、Project DIVAなんかもそうなんだけど、音ゲーをやるにしても、そのゲームのために専用に用意された曲ではなくて、なじみのある歌を題材にしてるってのも、モチベーションだとかプレイしてるときの楽しさだとかが物凄く高まっていい感じ。
そして気になるのが協力プレイモード。上記のとおりパート分けがしっかり認識できるだけに、協力プレイだと本当に合奏してるような感覚が味わえるのではないでしょうか。しかもその際のスコアは互いの失敗を補い合う形で算出されるようなので、苦手な曲も協力プレイでならスコアを伸ばせるかもしれない。これ持ってる友人がいないので自分ではそのへんのところ体感できてませんが、機会があればぜひとも協力プレイしてみたいものです。