綺羅星!


バトスピは、予想通り緑のブレイヴ登場。しかしジークアポロドラゴンの軽減シンボルって赤2青2だから、緑のスピリット入れるのは展開効率的にあまりよろしくない気がするんだけど大丈夫か?
つか、第1話に続いて、前シリーズのXレアを敵が使ってくるパターンなんですが、グランウォーデンのように超カッコいいスピリットをザコ敵が使ってくると非常にもにょるなあw


ゴセイジャーは、いろいろと久々なものを見た。「何年何月何日、何時何分何秒」とかオッパイミサイルとかゴセイナイトさんの活躍とかw
もうね、毎度のことになっちゃったけど、人類が地球を汚してるから人類は滅びるべきとかさー、人類基準に考えないんだったら何基準で論じてるんだよお前ら、という。汚したのが人間なら浄化できるのも人間だとか、なんかそれらしい結論に落とし込んではいるけどさ。
そして1クール近くかけてようやくゴセイナイトさんもデレたわけだけど、引っ張りすぎだよホントにw


仮面ライダーOOOは、コアメダルについての疑問をきちんと説明してくれたのがありがたかった。サブタイトル画面に出てくるメダルは種類ごとに分かれてて、赤2・緑1-1-1・黄2-2ってのが今の状態なわけね。そうすると確かに3種類そろってるのは今のところ緑だけってのは納得だわ。
お話のほうでは、「欲しがるのは別にそれでいい、問題はその気持ちをどうするか」とか「世界って・・・大きく出たなあ、俺はまず目の前のことから」とか、エイジさん名言出しすぎです。さっそくヒナちゃんはその言葉パクってるしwそして会長は策士っすなあ。
バトル方面では予告どおり緑オンリーのフォームが登場。ガタキリバコンボってことだけど、同じコンボでもタトバコンボとは比べ物にならんくらい強いじゃないですか。それともアレか?タトバコンボは実は凄い強いんだけど、使用者のエイジが成長しないとその真価を発揮しないとか、そういう系?ガタキリバはデザイン的には好みだけど、特殊能力が分身だってのが、あんまアクション映えしなくてどうなんだろw
来週は黄色のコンボが出てくるっぽいので期待。


ハートキャッチプリキュア!は、ユリさんの友達の少なさが幸いしてコッソリ変身できましたねwそれにしても説教臭さの消えないキュアムーンライトさんwんでもって容赦無く1人で倒しちゃうしw
直前まで準備が抜けまくってんのはえからしくはあるが酷いwでもお話の必要にあわせて、ファッション部という内輪だけではなく、今まで出てきたモブキャラをうまく使いこなすのが、このシリーズの面白いところだなあとも。


STAR DRIVER 輝きのタクトは、設定説明回?まあまだ秘密はありそうですが、それはおいおい明らかになっていくのでしょう。にしても、演劇部とか、そこで演じられたセリフがその回の敵を暗示していたりとか、巫女の歌に合わせて戦闘シーンに移行とか、ホントに何から何までそれっぽくていいなあ。楽しすぎる。