vs. CPU


女流棋士にコンピューターが勝ったとか。女流は男のプロよりも弱いって話もあるみたいだけど、女流棋士にしたって人並以上に将棋に打ち込んできているわけで、このコンピューターはそこいらの人間よりは強いってことで間違いないはず。
むしろ自分としては、将棋というゲームに限定してアルゴリズムを先鋭化してきていてこの成果ってのが、凄いのかどうか微妙かな〜と。人間より強いコンピューターというステロタイプ像を思い浮かべると、どんなゲームをやらせても人間と同じかそれ以上に強かったりとか、その場でルールを知ったばかりのゲームでもある程度の最適戦略が組めるとか、そういうの想像しません?ゲーム固定でアルゴリズムを洗練させていって人間と肩を並べるレベル、というのでは、まだまだそのレベルには至ってないように思います。それが人間にとって良いことなのか悪いことなのかはわかりませんが。