おりこん!!


今日発売のけいおん!!劇中歌アルバム「放課後ティータイムII」が初日5.5万枚でデイリー1位になったそうな*1。発売前にはAmazonで一時的に “通常版が” 予約停止していたという時点でヒットの予兆はあったわけですけども、それにしてもすごい。


ちなみにアルバムチャートの裏ではAKB48がシングルで56万枚売り上げたとかなんとか。ちょっと自分の理解を超えてるんですが、しかしAKB48にしろ嵐にしろ、ユニットとして存在していることは知ってる私でも、彼女ら/彼らがどんな歌を歌ってそのランキングに輝いているのかは知らないという。いや、単に私が世知に疎いだけなのかもしれませんがwやっぱ印象としてはファン以外の一般にも広く売れてると言うよりもファン層が厚いがゆえにそれだけ売れてるって感じで、そういう意味では昨今のアニメ音楽の売れ方にも似てるような気がしますね。


閑話休題けいおん!はCDだけでなくBD/DVDも相当売れているようで、25日付のランキングでは発売されている一期・二期の全巻がランク入りとか、前代未聞だわよwアニメが終わってもこれだけ人気の続くけいおん!ですが、ライブイベントも決まったようで、映画公開までまだまだいろいろありそうです。
中の人が3期を匂わす発言をしたとかいう話もあるようだけど、この件であまり騒ぐと漏らしちゃった本人に迷惑がかかるかもしれないから、ここだけのナイショにしておこうね。

*1:厳密には26日付でフライング販売ぶんになるんだろうけど。