ペースを乱すな


今月はプロキシママリーセレスの予約が始まったかと思ったら、オールベルンジールベルンの予約も始まってまたすぐにそのリペイント版のガーネットサファイアの予約まで始まり、これで一段落かと思いきやMk.2のリペイント版のテンペスタラヴィーナまで発表となり予約開始という流れ。怒涛の出費で血を吐くわw
巷ではアーンヴァルMk.2テンペスタのデザインに人気が集まってるようだけど、個人的にはストラーフMk.2ラヴィーナのほうが好みかも。なんか試式雷電を思い出す。つかこの2体、オリジナルの機体には付属しなかった武装が付くということで、これはオリジナルのMk.2も当該武装を同梱した新バージョンとして発売しなおす布石ですよね。バトマス特典のオリジナルを3セット買った俺涙目w


ま、先のことは置いておくとして、今日は蓮華&ガブリーヌの発売日でもある。が、同日のアップデートではこの2体はバトルロンド実装されないという。ここまで新神姫最優先で実装続けてきたのにそれすらも回らなくなってきたとか、本格的にヤバいんすか?


とりあえず今月実装された内容は、バトマスオリジナルの武装をバトルロンドにも実装してみたという展開のようで。同じく3Dデータを使うゲームどうしだから流用がきくかと思いきや、ポリゴンの粗さが違ったりして何気に難しかったりするのかも。バトマスではビミョ〜性能だった装備も、バトルロンドのほうではかなり優秀になっているような印象です。
まず被虐の女神。遠距離ランチャーとしては重量とダメージの面で疾風怒濤に劣るけど、SPダメージが伴うことと射撃武器としては最大威力のスキルを持つことがかなり大きな利点だと思う。しかもこれ、音響扱いだからワルハラでダメージアップしたりもするし。遠距離型で要塞型を相手にするのにはかなりいい武器ではないかと。
デクレサントはかなり強い。ミョルニルの弱体化以来ずっと不遇だった斧カテゴリにもようやく救世主が訪れた、とまで言うのは言い過ぎだけど、そのくらい斧としては優秀な性能。つっても実態はコーシカのアレンジ版なんだけど、コーシカよりもわずかに準備が早いので、先制して押し出す役割は今後コーシカからデクレサントに切り替わっていくものと思われます。加えてコーシカの回避力ダウンの代わりに攻撃力ダウンが付加されているので、割と相手を選ばずにその性能を使いきれるし。コーシカより劣る点があるとすれば斧であるがゆえに二刀流できないことぐらい。斧が得意な神姫には朗報ですね。
D.o.r.は貫通武器としては強い部類かな。命中特化型でたまにグラム二刀とかやるけど、それ以上のダメージを出せる上に回復スキルを封じることができて軽いから、そこそこ使われるとは思う。どっちかというと装備制限が無いのをいいことにCクラスの防御型を狩るのに重宝されそうで、そのことのほうが嫌かもw
リフタングル=ビショットは予想してたよりはずっと強い。黒い翼と比較されがちだけど、黒い翼より重量が3重くて回避+20・機動+10上回ってるから基本性能ではドッコイドッコイだし、攻撃スキルもやや硬直が長いものの同一射程・同一準備で少しだけ上回る威力を持つ。対スタンが無くメカ属性になる代わりに回避力ダウン無効が付くから、本当に黒い翼とは五分の性能と見ていいでしょう。個人的な好みで言うと、その攻撃スキルのヒット数がなまじ多いのが嫌(自分はリアを潰してるからBMには活かせず、相手にガードされて相手のBMに利用されうる)だけど、そこに目をつぶればかなり強い武装だと思います。
ルミルは重量2で機動10という、初期の白子ブースターを髣髴とさせる性能。そこに機動力ダウン無効などの追加効果まで備えているのだから弱いわけが無いですが、唯一、レイディアント属性であるという一点が大きすぎるデメリット。高すぎる性能はむしろレイディアントコーディネートの底上げのためと解釈できますけど、レイディアント自体はボディ・フット・リア・アームと(色違いを除けば)1種類ずつしか無くバリエーションに乏しいことがなかなか使われない主要因だと思うので、ルミルだけで何か特別な地位を得られる可能性は無さそう。
最後はキャットビーニーのカラーバリエーション。先月に言ったことがそのまま実現した感じですが、従来のカラーバリエーションとは異なり、色ごとに異なる属性とダメージダウン効果が与えられていて、特にコーディネート成立時にはさらなるダメージダウン効果が得られるというオマケ付。このオマケは武装強化なんかでも増えてきてる要素なので、これからのトレンドとしてコーディネート支援を企図した武装が増えていくのでしょうか、前述のルミルなんかもそうだし。話をキャットビーニーに戻すと、これまで音響ダウンがファンシーと洋風だけだったことを考えれば、ミリタリー属性で音響ダウンLv1を持つ迷彩がかなり使いやすそう。特に要塞型は半減盾2枚+射撃ダウン付ボディという定番装備にこれを加えるだけでディゾらずに音響対策ができてしまうわけで、一時期あれだけ要塞キラーとして大活躍した琴も今ではもう見る影も無いような状態ですね。次点はマジカル属性で音響ダウンLv2を持つ黒かな。マジカル属性は魔法ダウン効果を持つ武装が多いので、組み合わせれば音響と魔法の2大特殊攻撃を半減・軽減できてしまいます。ファンシー属性で魔法ダウンLv2を持つピンクはその逆と言えるかな。武装制限無しで魔法ダウンLv2を付けられるのは異例でもあるので、杖子対策にファンシーコーディネートで運用される姿が目に浮かびますなあ。残る虎柄は・・・鬼神属性にそもそもロクなものが無いので、これ単体でいくら強かろうともどうしようもないよね。


武装強化にはスクール属性とティーチャー属性の何かが追加されたみたいだけど、武装強化は廃人仕様が酷すぎて情報すらあまり出てこないので、とりあえずスルーしとく。


しかし新神姫が実装されないとなると、パーティオ&ポモックが実装されない悲しみをラプティアス&アーティル実装の期待へと変えていた俺の気持ちはどうなるんだ・・・