まな板


本日はリペイント版アルトレーネ&アルトアイネスの発売日。いつもはリペも2体ずつ購入する私ですが、今回は1セットしか買えなかったのぜ。
もともとのカラーリングが白&黒だったのに対して今回のリペイントは青紫&赤紫。素体のデザインもオリジナルは露出の高いデザインだったのが、今回は騎士の出で立ちっぽくなってたりして結構こってますね。


そして同時発売のCDも購入して、今ちょうど聴いてるところですが。そもそもフィギュアがオリジナルである武装神姫というコンテンツにおいては、ユーザ一人一人が自分のフィギュアのキャラ付けをある程度は自由に決めることができるがゆえの受け入れられやすさってのがあって、とは言えゲームにもなっている以上、標準的なキャラ付けを便宜的にも与えられたりしてます*1けど、キャラクターソングを出すほどキャラを前面に出した売り方ってのもどうかなと思うところではある。
他方で、経営戦略的な観点から見ると、社内に音楽制作部門を持ってるとき、その部門をヒマにするわけにもいかないからヒマさせないため仕事させるための仕事の振り方みたいなのもあって、武装神姫チームからすれば関連商品を増やせてラッキーだし、音楽部門も仕事ができてラッキーだし、会社全体としても大した儲けにならなくともそこでトントンなら、トータルとしてやっといたほうが得ってのもよくわかるんだよなあ。オイラも会社員根性が身に染みてきましたなw


んでもってバトルロンドの月例アップデートは、ものすごく何も無い。ミッションが2つ追加され、それらをクリアすると手に入る武装(それも既存装備のパラメータ違い)があって、あとはそれらを武装強化できるようになるだけ、という。
リペイントに過ぎない今日発売の2体が追加されないどころか、主たる収益源であるところのショップアイテムの追加すらないって・・・これ本格的に大丈夫なのか?冬イベントの準備で忙しいだけだと信じたいところですが・・・。

*1:バトルロンドでは単一の性格しかなく、それを反省したバトルマスターズではNPC神姫の振る舞いでキャラ付けの多様さが示唆されている。