いらんもん多すぎ


作業の効率化をしようと、最近またもパソコン環境いじりに熱を上げているのですが、今さらながらに気付いたのは、エクスプローラの標準の右クリックメニューって簡単にいじれないってこと。アプリケーションによって拡張されるぶんに関してはレジストリに触れば変更できるし、実際そういう編集のためのソフトもあるみたいだけど、OSが提供している元々のメニュー項目、例えば「ショートカットの作成」とかなんかは、実はShdoclc.dllっていうシステムファイルに書かれてて、その内容を書き換えなきゃいけないんだとか。手順が面倒だし致命的な失敗が怖くて気軽にも試せないし、何とかもっと簡単にできないものか。
別のアプローチとして、エクスプローラ標準の右クリックメニューを使うことは諦め、独自の右クリックメニューを編集して利用できるファイラを使うって方法も考えたけど、現時点で有力そうなPaper Plane xUIもX-Finderも、どっちも痒いところに手が届かなさそうな感じなんだよな〜。
もうちょっといろいろ調べますかね・・・。