NeoGeoPocketではないよ


先週のニンテンドー3DS予約開始に引き続き、今週は次期PSPことNGPが発表されたんだよね。ここへきて次世代携帯機界隈が活気付いている感じ。
しかしこのNGP、公表されてるスペックだけ見てもかなりのモンスターマシンのような気がしますけど、そうなると気になるのは値段がどうなるのかということ。どんなに高性能でもユーザに敬遠されちゃったら普及しないし、普及しなければ消えていくというのがハードの定め。
あと既存のPSPとの互換性がどうなるのかも気になりますね。UMDドライブ付いてないから、デフォ非対応としても外付けのドライブのようなものを用意するのか、あるいはPS3のように完全に切り捨てるのか。後者の公算が高いけど、そうすると過去のゲーム資産のためにいまあるPSPもとっておかないといけないのが面倒ではあるなあ。


NGPとは別に、クロスプラットフォーム展開やAndroid向け展開が発表されたことも地味にデカいですね。まずはPSのエミュレーションってことなので、もしかすると前述のPSPの資産なんかもこっちでフォローするってことなのかもしれないし。まあミドルウェア的なモノでどこまで純正ハードの挙動を再現できるかは未知数ですけど、もし本当にこの展開が結実すれば、ハードウェアが何であるかは気にせずにPlayStationブランドのゲームが遊べるようになるので、ゲーム機向け専業のサードをスマートフォン等の携帯デバイスでの展開へと橋渡しすることになるかもしれませんね。