来年度に向けて的な


先週のWFからこっち一週間で明らかになった新情報をネット上でいろいろと収集、自分用の備忘録も兼ねてまとめとく。


まずはフィギュア展開。

  • 新規
  • リペイント
    • 「フォートブラッグ ダスク」&「ゼルノグラード ベリク」・・・黒系統のカラーリングにメカっぽいアレンジ、新規パーツとして大型シールドやライフル、専用素体が付く
    • 「プロキシマ スピネル」&「マリーセレス レムリア」・・・いずれもピンク?赤?っぽいカラーで、ランスと大剣が追加
    • ラプティアス&アーティルも、黒っぽいグレー系のリペイント版が、新規パーツ付で出る

発売予定が判明してるのはフォートブラッグとゼルノグラードのリペが夏予定ということで、他は未定。なので今年度と同様に、年度後半に発売ラッシュが来て紳士達が苦しむような展開が再来しないとも限りません。新規がサフ吹き展示なのに対してリペは彩色見本で出てたから、おそらくリペのほうが早く発売されることにはなりそうですね。


つか、フォートブラッグとゼルノグラードはバトルロンドのほうで冬季迷彩が出てたから、夜戦飛鳥や砂漠ムルメルみたいにそのまま商品化するのかと思いきや、全く違うリペを新たに作ってきたのはけっこう驚きかも。やっぱ夜戦飛鳥や砂漠ムルメルはあまり評判良くなかったのかしらね?神姫のミリタリー路線はメカ路線とも一線を画しててそれはそれで好きなんだけど、メカ路線のほうが売れるとすれば、今回のようなミリタリーからメカへの路線コンバートもわからなくはないか。
個人的にはラプティアスとアーティルのリペイントがすごーく気になる。パステルカラーのオリジナルに対してダークグレーのリペイントは、精悍さという新しい側面を見せてくれてめっちゃカッコいい。まあ発売は上記リペイント組の中でも最後発になりそうだけども。


そしてなんと、バトルマスターズに続編が出るよ〜というアナウンスが。前作そんなに売れたんだwマジでビックリしたw
今のところ明かされている概要としては

  • 前作のラストから続きのストーリー
  • 前作のデータを引き継ぎ可能
  • 特にDLCの神姫や武装を引き継げて、DLC神姫にはシナリオも追加される
  • 前作ではLove20までの育成だったけど、今回は20以上まで育成できる
  • 新たな神姫の登場もある
  • まずはエウクランテとイーアネイラが新規参戦決定

これだけ見るとポジティブ材料多いので期待したいところではありますが、個人的な要望としては、ともかくロード時間の異常な長さを解消するのと、対戦がゲームとして成立するようなバランス調整と、ストーリー本編も他プレイヤーと協力して進められるような構成、ってのだけは強く望みたい。でないと、「神姫だから」で買ってくれる既存ファン以外のユーザには楽しめない単なるファングッズになっちゃう(少なくとも前作はそういう色合いが濃かった)と思うので。


そして最後は、ネット情報ではなく公式メルマガによるアナウンスだけど、2月の月例更新でパーティオ&ポモックのバトルロンド実装キター(゚∀゚)―。これをどれだけ待ち望んだことか。「いや待て、まだ喜ぶな、キャストが発表されるまで待つんだ」という心の声が聞こえますが、この想いは抑えきれないのぜ。確かに誰が演じるのか・どういう性格付けなのか非常に怖いところでもあるんですが・・・月末までドキドキだぜ。