豪快な設定ではある


バトスピは、デュックと戦うのはまずバローネが露払いということで。しかし先週プッシュしたばかりのスレイウラノスが今回はあっさり敗北とか、あっちを立てたりこっちを立てたり忙しい展開ですなあ。にしてもデュックは洗脳されて記憶を失い、威厳や頼もしさが消えたかわりになんだか若々しくなっててカッコいいかも。


今日始まった海賊戦隊ゴーカイジャーは、ゆかりんの「感じちゃった」×2に始まり、いきなり変身シーンも合体プロセスも見せずにロボ戦とか、いろいろ型破りですね。しかもゴレンジャー・シンケンジャーマジレンジャーと、初回から3つもアナザー変身を見せてくれる太っ腹ぶり。つか本当にディケイド設定なのなwレジェンド大戦とかwでも幼稚園の先生はなんであんなに戦隊に詳しいんだw職業柄か?w
本格的なロボ戦は次回以降からなのか、今回はザコ敵相手の立ち回りがメインでしたけど、アクションがド派手でなかなか楽しかったです。ただ、せっかく3つも見せてくれたアナザー変身も、1つ1つの尺が短かったのがちょっと残念。まあ今回は初回のギミック説明ということも兼ねてるんだろうから、今後はもうちょっとじっくり見せてくれるだろうと期待。
今んとこはイエローが好きかも。レッドさんもカッコいいキャラではあるが、少しオンドゥル気味なので・・・。


仮面ライダーオーズは、タカシくんにやさしくするウヴァが胡散臭さプンプンすぎワロタw
「間違ってたら誰かが教えてくれる、自分の信じるようにやれ」って伊達さんのセリフは名言っぽいけど、そうやって信じて進んだ結果が今回のヤミー騒ぎのような気がするんだがwまあ仮面ライダーみたくそれを止められる力のある人が後始末をつけてくれるんならいいんだろうけどさ。
あと、「自分の目の前にあることに一生懸命になるしかない」ってのは、今回の話に限らずエイジくんの行動原理のような部分でもあるけど、囚人のジレンマなどでも明らかなように個々人が局所最適を目指すことが必ずしも全体最適には繋がらないんだけどね。よかれと思ってやったことが全て回りに回って自分の周囲の人たちを不幸にする的な絶望的な物語の主人公になりかねない危うさがあるかと。この作品がそうなる可能性は無さそうですが。
今回もタジャスピナーの真価は発揮されず?単なる新必殺技発生装置扱いにしても、あまりタジャスピナー独自のユニークさが見られなかった(今までのコンボ必殺技とエフェクト規模はいっしょじゃね?)ので、ちょっと拍子抜けではありました。今後装填する枚数が増えてくれば変わってくるのかもしれませんが。


スイートプリキュア♪は、めでたく仲直り&初勝利。「あんな理由で一年間も仲違いしてたのか」って意見もあるけど、実際に割とあんな理由で仲違いすることってあるよね?子供時代は特に。むしろこんだけ長期的に冷めた関係になりながら仲直りできることのほうが貴重な気がする。
しかしプリキュアの変身条件はSS以前まで回帰して、2人いっしょでないと変身できない縛り復活なのね。変身バンクからして単独変身アリかと思ってたんですが。そして必殺技もSS以前に回帰した光線技だったと。専用武器登場はもう少し引っ張る感じなのかな?まあ不景気だしそのほうが親御さんの懐にも優しいとは思うけど。
にしても今回「二人でプリキュアやる!」次回予告「もうプリキュアやめる!」って忙しいやっちゃなーw


STAR DRIVER 輝きのタクトは、ワコの歌の伴奏ありバージョンktkr!他の3人の荘厳なアレンジと違ってポップなのね、と思いきやカラオケでしたwまあ以前にもピアノ伴奏で歌ったこともありましたが。そして肉体を乗っ取る第一フェーズ強くね?と思いきや、ワコはそれ以上に強かった。プレゼントされたナイフがさっそく役に立つとはねぇ。
んでもって毎度のごとく進化するタウバーンさん、今日は飛行能力獲得の巻。もうこの子はどんなことやっても驚かないことにしようw
来週はタクトの両親に関わってくる話なのでしょうか?気になります。