セット名はサバーニャ?


今日はガンダムウォー27弾の発売日だったのぜ。


個人的にはTR-6が増えることを期待してたんだけど、事前情報で流れてたフルアーマークインリィ以外にはTRは収録されておらずちょっと残念。まあそのフルアーマークインリィが強いので十分っちゃ十分なんだけど。
それ以外ではファラと暴走事故がなかなか強そうでよい。今までファラは何度もカード化されてきたけど、強いのはおおむね再登場後の姿(鈴つき)のが多かったので、今回のように左遷前で強いのはちょっと意外です。効果としてはキャラサーチ&セットで、まあ弱いわきゃないですね。一応「このカードがセットされているユニット〜」という記述のキャラとは相性が悪いのでそこだけ気をつける必要がありますが。暴走事故は、敵軍ユニットにセットするオペってだけで低く見られがちかもだけど、何気に自軍オペって割りにくいし、破壊は自軍効果扱いだからなかなか防げない優れもの。その効果が発揮されるタイミングも実質的にはこれを貼った配備フェイズの直後のダメ判となかなか早いし、もし相手がユニット並べてて効果が薄そうでもタメGで送ったりもできるしね。


ユニークGは、黒の回復の不器用さを補ってくれるはずなのでこれまた入手しておきたいところ。サブで使ってる青に関しては回復得意な色だから今回のユニークGはスルーでいいかもと思ってたり。
その青について言えば、リディとかデルタプラスとかで何か悪さできないかな〜くらいであまり収穫が無かった感。Vダッシュは戦闘配備がついてないのが残念すぎで、換装前提の運用なら合計5国にしてサイズを1回り大きくするとかしてほしかったかも。


しばらくはTRデッキメインで行くかな〜。