客を何だと思って


楽天ブックスみなみけ限定版キャンセル騒動は、まさに絵に描いたようなkonozamaだったんだけど、事態は斜め上に進展してキャンセルをキャンセルという前代未聞の展開になったそうで。
「ちゃんと数は入荷したんだけど、汚れたり破損したりしたのがあったから数が足りなくなっちゃったんでキャンセルさせてもらうよ」と一方的に注文取消メールを送りつけておきながら、騒ぎになるやいなや「あのメール誤配信だったから、注文どおり品物を送るよ」ってさー、こういう苦しい言い訳はたとえ外面を取り繕えたとしても信用を無くすよね。
まあ自分は楽天はおろかAmazonすらほとんど利用してないので、こういう被害に遭うことはあまり無いんだけど、信用できるショップを利用するようにしたいところです。