フラゲは後ろめたくあれ


明坂聡美が、公式の情報解禁日よりも早くtwitterでネタバレを振られて凹んでいるご様子。
フラゲによるバレって、基本的にはイレギュラーつかイリーガル(決められた発売日よりも前に販売され購入してるわけだからね)なので、フラゲしたことやそれによるネタバレの話題なんかを公式な立場の相手に振るのはどうかと。ルール(本来の発売日)を逸脱したことを誇ってるって点では、程度こそ大きく違うものの、悪徳自慢・犯罪自慢の類と同じ種類の行為とも捉えられるし。まあ人の口に戸は立てられぬとも言うから、フラゲした情報を喋りたくなっちゃうのも仕方ないかもしれないけど、やるならせめてこっそりやるのがマナーなんじゃないかな。
あけこもあけこで、神経質になるのはわかるけど、バレツイートを振られてもガン無視しといて、情報解禁日には初出しの大発表をしれっと標榜するくらいのしたたかさは身につけたほうがいいと思う。あるいは、どうしてもそういうのを容認できないってんなら、「フラゲバレした人はブロックします」と宣言した上で、当該アカウントを淡々とブロックするか。これからもこういうことは起こりえるんだろうから、何かしら耐性つけたほうがいい。