5cmとか何とか


今日は動画紹介しようと思ったら、ここのところまどか☆マギカと攻強皇國機甲の関連動画ばっかり漁ってたもので、ちょうどいい持ち弾が少なくなってて、なんとか搾り出すように選んだ動画も外部サイトでは見られない設定になってて死亡。
せっかくなので時節柄に合わせた動画を見つけてくるか、と「さくら」や「桜」で検索かけるも、カードキャプターさくらサクラ大戦コブクロ、墨染の桜、桜ノ雨、薄桜鬼、野川さくら、お笑い芸人、等々、ポピュラーなコンテンツが大量に引っかかってしまい、なかなかよさげな動画を探すのにも一苦労。やっぱ桜は日本人の好むテーマだってことでしょうかね。


そんなこんなで見つけ出した動画がこちら。野生のNHK系から。



石原慎太郎都知事被災者と痛みを分かち合おうなどと全体主義的な精神論で花見自粛を呼びかけてますが、実際には被災地支援や節電のために例年どおりの設営ができないから宴会は自粛してほしいというのが都のアナウンスの真意のよう。とすれば都の本当の言い分は(例年どおりの設営を前提とするような)宴会の自粛であり、それ自体は理にかなったものですが、それを説明するにあたって都知事が自身の美徳に沿った精神論として話してしまったと。その結果、都知事の精神論に対して異論・反論が噴出して、都の本当の(理にかなった)言い分がかき消されてしまう形に。こういうこと1つとっても、正しい情報伝達を妨げるという点で、政治において「俺の説諭を聞け」をやりたがるのは有害な気がする。


ま、動画で見るぶんには誰にも怒られないので、花見に行けない人、今年は自粛しようと思ってる人も、花見動画を楽しんでください。