ざうるーす!


バトスピは、久々に青のデッキ破壊。んでもって命からがら引き渡されたバローネの新カードは光の聖剣でした。
ブレイヴスピリットが破壊されたとき、ブレイヴを破壊されたままにすることでスピリットを回収できるというのは、なるほど闇の聖剣と対をなす効果だと言えますが、運んできた当人がその効果を知らないってどういうことよ?wまがりなりにもローマ領のカードバトラーとしては屈指の実力ではあったんでしょ?w
お話のほうも相変わらず意味不明。全員が全員、表面的には何かしら深刻そうに語るんだけど、それによって何を見せたいのか、どう感じさせたいのかという中身が無いので、面白くもなんともないという。もうバトル描写にだけ注力しててくれマジで。


ゴーカイジャーは、待ちに待ったシンケンジャー当番回。久しぶりの姫様と丹波の懐かしいやりとりも健在でしたが、しかしまさかの前後編。
今回は皇帝直属の部下を敵として戦うとあって、いつになく苦戦しましたが、おおかたの予想どおり殿下が足を引っ張ってw決着はおあずけに。自分の剣の師が敵となって現れる展開もお約束ではありますが、そこのところも来週で決着するのか、それともこのまましばらく因縁を引っ張るのか、気になりますね。
しかしこのペースで本当に35戦隊コンプリートできるのか?


仮面ライダーオーズは、プトティラコンボ登場。個人的には今まで登場したオーズのフォームの中では一番好きかも。
エイジ君の過去と、それゆえのメダルの器としての適格性、そこに紫メダルがはまったことによる暴走の危険、などなど新しい話がてんこもりでしたが、暴走したエイジ君を止めたのがヒナちゃんだったというベタな展開が一番意外だったかも。その一方でドクターが5枚吸収して紫のグリード化とか、物語全体もまた予想してなかった展開に。これはこれでちょっと面白くなってきましたね。
来週はまさかの後藤さんバース変身を匂わせてましたが、ま、これはいわゆる予告詐欺なんじゃないかと予想w


スイートプリキュア♪は、味方じゃないとか言った割に色々と教えてくれるドドリーさんマジ親切。
今回は2人のベルティエの新必殺技が登場しましたが、こんなに早いペースで必殺技が変わってくのは初めてのような。まあ1つのアイテムで複数の遊び方を提供しているからならではなので、親御さんにとってはありがたいことかもしれないけど、そのぶんだけ多くのバンクを短い期間に用意しなければならないアニメーターさん達はマジでお疲れ様です。
で、キュアミューズさんの正体は結局のところわからずじまいでしたが、2人がその候補として挙げた友人は、まあ当然のように話の途中から仲間になって戦う展開ですよね、まあ名前からしてそれらしいですし。
来週は、ハミィが今までセイレーンにどんだけ迷惑をかけてきたかがわかるようなので、そこだけ期待。