GW終了のお知らせ?


ガンダムウォー終わるらしい。いや厳密に言えば、ルールを刷新するってことなんだけど、断片的に発表されている情報を見るかぎりかなり抜本的なルール変更になるので、完全に別ゲームになる可能性が高い。一応過去のカードも使えますって注釈はあるものの、ルール的に使用可能であることとゲーム的に有用であることは全く別の話で、これまでのカードが実質的に紙クズ化するような結果になれば、今までのプレイヤーは(カード資産が無くなるので)離れていくことになるでしょう。そこまで悲観することは無いのかもしれませんが、ガンダムウォーの経験を踏まえてデザインされたはずのクルセイドシステムが今のような体たらくであることを考えると、良い結果になるだろうと無邪気には信じられない俺ガイル・・・。


しっかし、妖精伝承モンスターメーカーTCGガンダムウォー→クルセイドシステムと、自分が入れ込んだキャラクターTCGがことごとく下火になってくのは何でなんだぜ?