僕と契約して松戸においでよ!


今日はまどマギカフェこと、GOOD SMILE cafeで営業中のCafe du Madoka Magicaに行ってきました。おそらく来週には夏休みに入る学校が多いはずで、平日に混雑を避けられるタイミングはもう今週しかないと考え、足を運ぶことにした次第。
松戸は晴れだったのでけっこう暑かったのですが、駅からほんとに近かったのでバテることもなく到着。噂に聞いていたとおり平日でも人気で、自分も整理券配布の列に並ぶことになりましたけど、正午すぎるとちょうど店の前が日陰になるので並んでてもさほど苦ではない感じ。そして整理券を受け取ってから2時間後にまた並ばなければならなかったのですが、快速使っても秋葉原と往復して他の用件を済ますにはギリギリの時間だったので、仕方なく駅前でブラブラ時間を潰しました。いろんな施設が駅前に集中してるので、これから行こうと思ってる人はそのへんを下調べしておくと、待ち時間の暇つぶしに役立つと思います。
で、いよいよ入店させてもらったわけですが、かなり奥行きがあって広々とした店舗だったのには驚きました。席と席の間もそんなに詰まってる感じがしないし。ギュウギュウ詰めにしないぶん外で待たされる人も増えてしまうのかもしれませんけど、せっかく来店した人が快適な時間を過ごせるようにするには、このくらいゆとりのある作りのほうが嬉しいですね。


注文は、まあ当然のごとくスペシャルメニュー各種を頼ませていただきました。ねんどろいどほむほむの付属する契約セットはちょうど今日で完売だったようなので、それを注文できたのは滑り込みセーフ?だったのかも。
ソウルジェムドリンクは週替りで、今週はマミさんとさやかだったんだけど、「コースターを選んでください」って店員さんの持ってきた束が、どう見ても圧倒的にマミさんのほうが減ってる・・・さやかあちゃんェ・・・。まあ自分もマミさんを選んだんだけどね。
座ったのがカウンター席だったので調理してるところもジロジロと見させてもらったんだけど、やっぱキュゥべえ型のライスは専用の型で盛ってたのね。あの型ほしいなぁwんでもって魔女デザートのほうは業務用チョコロールケーキを輪切りにしたものに、Doleの星型パイナップルとアポロチョコをトッピングしてチョコソースをたらすだけなので、その気になれば家でも作れるかもしれんw
味のほうはというと、キュゥべえプレートは普通にハヤシライス。個人的な好みを言えば、もっと濃い目の味付けのほうが好きかも。魔女デザートのほうは既製品の組み合わせなんだからマズくなりようが無いんだけれども、チョコとパイナップルの組み合わせが偉いな〜と思いました。ソウルジェムドリンクは少量のシロップを入れたグラスに炭酸水をドバッと加えたもので、シロップだけ先に飲んじゃうお約束のトラップに気を付ける必要がありますwチョコケーキにソフトドリンクは合わないかな〜と思ってましたけど、上のほうの炭酸水だけの部分は炭酸のパンチが効いているので、ケーキ食べながらにも意外と合いました。


注文したぶんを食べ終わってから店内を色々と見て回ったんだけど、その辺のことについては既に色々と他の人がレポート挙げてるだろうと思うので割愛。特筆するならば、シャルロッテの作りが予想以上にしっかりしてたこと、には驚きました。


8月に入るともっと混雑するであろうことは想像に難くないので、行ってみようと思ってる人は早めに行くことをオススメします。