叩かれ慣れてない?


昨日のフジテレビ前デモはかなりの人が集まったようで。暴力や混乱も無く平和裏に終了したのは何より。
自分はアニメや特撮以外には堅いニュース番組とかくらいしかTV番組見ないので、フジテレビの実際の放送内容がどうであるかを客観的に吟味できる立場には無いけど、これだけ広い年齢層の様々な人々がこれだけたくさん集まったのだから、何かしら問題があると感じさせるに足る傾向性のようなものがあるのだろうと推測するところ。放送事業というのは誰でも自由に参入できるものではなく政府の認可によって保護されている領域なのであるから、その独占性を許す根拠たる公共性に照らして実際の放送内容が逸脱しているのではないかという疑義の声に対しては放送事業者は真摯に対応すべきじゃないかと思うんだけどね。少なくとも、抗議文を拒否するような振る舞いはすべきではなかったと思うなあ(つか普通の企業なら、こういう場合、抗議文は受け取った上で、その抗議内容に対し公明正大に反論なり謝罪なりするもんだと思うんだけど)。
今後の身の振り方にしても、個々の社員が散発的にデモ批判発言した結果逆に追い込まれるよりは、社としての見解を公式に表明するほうがいいと思うんだけど、嵐が過ぎるのを首を縮めて待つが如く、何もせずに済ましちゃうのかねえ。