素人なら辞めてくれ


始動したばかりの野田内閣ですが、さっそく素人であることを明言して恥じ入りもしない大臣がいらっしゃったようで。
間接民主制ってのは政治に通じた専門家を国民の代表として選出し裁量を与えることで必要性や重要性の高い政策を円滑に実現していく制度なのであって、もし素人を代表として選んでしまうようならそりゃ間接民主制の機能不全の表れでしょう。総理大臣によって組閣される内閣も実質的には同じで、別に安全保障に限らず、どんな分野であっても、その分野の素人を大臣に据えるのは有害でしかない。身内の素人を大臣に就けるくらいなら、民間からの起用や他党からの選出で能力のある人を就けるほうがずっとマシだわ。
ホントに党内のパワーバランスしか見てないような人事に呆れますね。