宇宙キター


バトスピは、いよいよラストバトル。というか異界見聞録がらみの伏線で、発動の条件が実はまだ隠されててもう一悶着あるんかと思ってたけどそうでもないっぽい。あるいは次回最終回にもう一波乱あるのかしらね?


ゴーカイジャージェットマン回。ブラックが出てきて「え?この世界線どうなってんの?」と思ったけど幽霊だったというオチ。あえてそうしたのはやっぱジェットマンのファンに配慮したってことなのですかね。だがお盆に合わせてやるべきネタだったような気もする。そしてあの世=バーという描写は、子供向け作品としてどうなのかw


そして今日から始まった仮面ライダーフォーゼは、事前に設定を見聞きしてた範囲ではスゲーまとまりのないメチャクチャな内容なんじゃないかと感じて、正直期待はしてませんでした。いや、だってリーゼントの兄ちゃんがスクールカーストの強い学校に来て、仮面ライダーに変身して、宇宙にも行っちゃうかもしれない、とか、字面だけでいうと脈絡無さ過ぎでしょw
しかし、実際に今日の放送を見てみると、物語としてちゃんとまとまってて、しかも思いのほか面白かったです。舞台となる学園自体が敵勢力の隠れ蓑というか根城のようになっていて、スクールカーストもそのことと無関係ではなく、そのスクールカーストを打破する存在として主人公と主人公の「全員と友達になる」というスローガンがある。そして敵勢力と味方勢力には過去の宇宙開発に端を発する因縁があって、現在の戦いにおいても宇宙というのが重要な要素になる。とまあ、ホント見事に構成したなあという感じ。見せ方としても、主人公がグイグイ話を引っ張ってくれてテンポがいいし、アクションも凝ってるよね。
アクションと言えば、ライダーの能力も、換装可能な各機能(スイッチ)について、Wやオーズ以上に、それぞれ突出した性能として描かれていて、その機能どうしの連携(ロケット&ドリル、レーダー&ランチャー)なんかも表現されていたことから、どう戦うのかという部分で魅せ方の幅が広がることが期待できます。そのかわりCG多用が必須になりそうで、最後まで息切れしないかどうかが気になりますが。
そして前回のメダルに続いて、今回もガンバライドがスイッチに対応。また大友&転売屋の間で争奪戦が繰り広げられるのかと思うと胸が熱くなるな。てか現時点で40種まで登場することを予告するとか、バンダイも強気ですなあ。あと作品のタイトルロゴがスイッチを押す手だったのは、はじめて気付きましたw


スイートプリキュア♪は、いつになく作画崩壊
お話のほうでは、マイナーランドのおっさんがああなってしまった元凶が何なのかが垣間見えた感じですが、しかしなんでそんな重要な回で作画崩壊したしwまあおそらくヒーリングチェストを使った新バンクを作るのに作画リソースを振り分けてるからなんだとは思いますけど・・・。
来週はそのヒーリングチェストの能力が明らかになるようですが、やっぱ二段階変身のキーアイテムだったりするのかな?