才能の有効利用


コンピュータによる解析では解けなかったウイルスの酵素構造をゲーマー達が解いちゃったんだとか。未解決問題をゲームとして出題すればゲーマー達は楽しんで解いてくれる・・・というほど単純な話ではないのでしょうけど。
この結果を得るに至った経緯をメタ的に研究すれば、人間とコンピュータとがそれぞれに得意としている分野を明らかにしてもっと効率的な解析が可能になるような棲み分けが見出せたり、あるいは既存のコンピュータの解析手法には無い人間の特長のようなものを新たにコンピュータにフィードバックできたりしそう。ゲーマーが問題解決したってことよりも、まだこういう研究の余地があったことが一番ビックリかも。