青春炸裂ファイヤー!


今日から新たに始まったバトルスピリッツ 覇王だけど、物語として前作から直接の繋がりがあったりするわけではなく、路線としては初代バトスピ(バシンのやつ)のような現実世界でカードバトルしていく感じ?メインキャラの中で紫を使うのが女の子だっていう点は伝統のようですが。しかし店員さんの運命のカードが禁止カードって・・・ミカターボでも使ってたんですか?w
話としてどうなっていくかはまだ未知数ですが、個人的に今回はスピリットがダサい気がする。絵的にもネーミング的にも(今まで緑にはその傾向があったとはいえ、今回は赤までもが)デュエルマスターズくさくなってるし。新ルールのバーストといい、他のゲームでウケてるからってそのネタをほぼそのまま持ってこようとするのは独自性を見失って迷走する原因になると思うよ。


ゴーカイジャーライブマン回。ジョーとバリゾーグの関係に、ライブマンの物語を重ね合わせるのはよかった。さすがの西村和彦は演技もアクションも素晴らしかったですが、ボクサーを拘束していたゴーミンたちを素手で蹴散らせるあたり、やっぱ戦隊OBはそこいらの格闘家よりも強いということなのでしょうかw大教授ビアスを演じていた中田譲二を今回の敵役に持ってきたのも心憎い演出ですね。
個人的に昭和戦隊の中じゃ(てかライブマンは平成元年に跨いでるんだけど)ライブマンのスーツのデザインが一番好きだったりするので、戦闘シーンは楽しかったのですが、しかしロボ戦でのスーパーライブロボ動かなさすぎだろwトドメはハリケンジャーの大いなる力に持っていかれてるしwこれならロボ戦やらないほうがよかったんじゃね?w


仮面ライダーフォーゼはクイーン回。つかミスコン回。はやぶさネタでパフォーマンスしたユウキは、学校のミスコンなどという小さい舞台ではなくミスユニバースに出るべきwしかし放課後は毎日JAXA(展示内容的に調布の本社?)に通ってるって相当すなw
んでもって予告の時点で騒がれてたけど、クイーンたちがくつろいでいたのはやっぱ例のプールだったか・・・。あそこ使ってサービスシーンやるとか、制作はテレビの前のお父さんや大友やらを狙いすぎやでw
バトルのほうでは幹部っぽいサソリ座さんが早くも大活躍、すげーアクションを披露してくれましたね。他方のフォーゼは、走りながら宇宙キターとか、子供がはしゃいでるようにしか見えんw黒板消しで透明化を暴いたり実戦でホッピングスイッチ有効活用したり、ゲンちゃんはなかなか賢い子ですが、どうせ前後編なんだからホッピングスイッチ活用は次回にまわしてもよかった気が。それとも来週まさかのホッピングでリミットブレイクが控えてたりするのでしょうか。


スイートプリキュア♪は、前回失敗した新必殺技が完成形として登場?まあ最終的には4人仕様になるんだろうけど。でも毎度のことながらプリキュアの(最終系の)合体必殺技って、演出がド派手なわりにアクション要素が薄いから、個人的にはあまりスカッとしないんだよねどうも。
話としてはいつもの「心をひとつにすることがプリキュアの力」的な何かだったわけですが、百合好きの皆さんには好評だったようで。まさかファイトぉぉぉいっぱーつ!をやるとは思わなかったけど、前回同様のコミカル系脚本の割にテンポがあまりよくないのとクセの強い青山作画だったので、イマイチ滑ってるような感じだったかな。
ラストのドドリーのセリフが意味深だったけど、次回もヒーリングチェスト絡みの話のようで、しばらくはクレッシェンドトーンさん推しが続くのかも。