台風ヤバかった


んでまあ予想通り関東でも多摩川や隅田川、そして神田川がいっぱいいっぱいだったり、えらいことになったわけですが、雨だけでなく暴風なんかもあったおかげで日中から運行見合わせになる路線が出始め、一部企業が早退を奨励するも午後には各駅で大混雑が発生したようで。
東京で交通が麻痺すると帰宅困難者で溢れかえるってのは震災のときにも経験済みで、それを見越しての早退奨励だったのでしょうけど、ちと判断が遅かったかも。結果的には、昨日の定時か今朝の段階で自宅待機を命じてた会社が最も賢明だったという形でしょうか。というか、可能なかぎり出社して仕事するなんて根性論はさっさとやめて、こういう日は念のためみんな休むような風潮にしていったほうがいいと思うな。取り越し苦労だったならそれはそれでかまわない、くらいの余裕を持ちたいものです。