どっかで聞いたような


マクドナルドが定年制復活させるとか何とか。思ったように機能しなかったからってことだけど、こういう話を見聞きするにつけいつも思うのは、大企業なんだから、新制度の下で何が起こるか制度を変更する前にシミュレーションしたりしないのかなあという疑問。特にこの事例に見る「人材育成を成果として評価に組み込むのが難しい」「だから実力偏重の方針の下では従業員は評価されやすい自分の仕事ばかりに専念して評価されにくい人材育成がおろそかになる」とかってのは、わざわざシミュレーションするまでもなくケーススタディとしていろんな前例がありそうで、経営コンサルタントとかの間で普通に言われてそうな気がするんだけど。不思議。