うわおー


バトスピは、前回からいきなり半年経過しててワロタ。そのためか環境はバースト一色ってことのようですが、実際にバトスピの公式でのカード紹介なんかを見るに、これまであんだけプッシュしてきたブレイヴを完全に過去のものにしてバースト環境を作り出そうとしてるのがよくわかる。まあ商売だからね、新しく出たカードのほうが環境で支配的になるように仕向けるよね。
しかしバーストで場に出るスピリットたちはおとぎ話モチーフなのね。桃太郎とか浦島太郎とか。そんでお供の低コスト帯に犬猿雉がいたと。来週は金太郎が出てくるようで。好き嫌いで言えば、あんまりカッコよくないなあという印象。


ゴーカイジャーオーレンジャー回。さとう珠緒をテレビで見るのも久々だった気がしますが、それ以上にレジェンド回でこういうオチってのが衝撃的だったかも。てかバスコさん登場の頻度少なすぎて本当に忘れかけてたけど、この展開だとバスコさんラスボスまでありうるなあ。でも変身後の姿が人間体の面影無さ過ぎじゃね?w
そして当番のオーレンジャーは各人の必殺攻撃から全員合体攻撃に続き、最後はオーレバズーカまで見せてくれる大サービスでしたね。そしてバズーカ繋がりで、来週はハカセがいよいよハカセらしい仕事をしてくれるようで、こちらも期待。


仮面ライダーフォーゼは、クイーンは良い意味でプライド高い子だったという。キングは少し見習ったほうがいいw
このシリーズは根源的なところで「宇宙パワーって何だよw」的なツッコミはあるけど、物語の作りはちゃんとしてていいなあと思う。今回も、ゲンちゃんが努力家なところとか、なんだかんだでケンゴとはうまくやってる感じとか、登場人物の魅力を描き出しつつ物語のベースになる部分をきっちり磐石にしてるのがよい。そのうえで「宇宙キタ〜痛っ!」とか「女の言うことを簡単に信じすぎ!」「はい・・・勉強します」のやりとりとか、遊びや笑いの要素を入れる余裕まであるからなあ。ほんと面白いわ。
前回に引き続き今回もホッピングが活躍するのかと思いきや、練習風景だけで、勝利の鍵になったのはマジックハンドスイッチだったとさ。これは玩具のほうでは前作オーズのメダルと抱き合わせで売られていたものだったから、早い段階で登場するんだろうなーとは思ってたけど、何の前触れもなく登場したのでちょっとビビッた。そして来週はエレキスイッチ登場のようで、まあ40個のスイッチを消化するんじゃあこのくらいのペースで無いと間に合わんわな。


スイートプリキュア♪は、もうミューズの正体はアコちゃんだって言ってるようなもんだよねwてかガワだけとは言えヒーリングチェストの偽物を用意してたのは何なんだ?「こんなこともあろうかと」ってヤツ?w
3バカの変装はたいがいだけど、それに気付かない3人もどうかしてる。てっきり「バレバレだ」っていう展開なのかと思ったけど。そして売り物じゃないものをなぜ売り物に混ぜて並べたしw戦闘中に飛び込んできた女の子とのやりとり自体は悪くなかったけど、ここでそれをやるのはなんだか唐突だったような気がしないでもない。
ミューズとクレッシェンドトーンに面識があったあたり、ミューズは何か特別な存在っぽい(2ちゃんねるあたりではアフロディテメフィストの間の娘なんじゃないかという説もある)ので、今後の展開が気になるところではあります。