3・2・1


バトスピは、新シリーズのカードを使えば前シリーズのデッキなんて軽くボコれるんですよ回。さっそくTCGの販促アニメとしての性格をこれでもかと見せ付けてくれたわけですがw
しかし生徒会長のバトルスタイルは、まあまず間違いなくホストをネタにしたたギャグのつもりなんだろうけど、ぜんぜんホストっぽく無い上に面白くも無いという。音響監督と出演声優陣はせめて収録前に一回くらいホストクラブに行ってそのノリをつかんでくるべきだったんじゃないかとw


ゴーカイジャーは、バズーカつながりにも意味があったという。てかオーレバズーカ使ったのつい先週のことなんだから「いったい何に似てるんだろう」とか悩んじゃダメだろガイくんw
しかしバズーカ作るために武器全部バラしてシリンダーとやらを使っちゃったんだから、また元に戻したらバズーカ使えなくなるんじゃね?とか、そのへんは来週説明があるのかな?
チェンジマンは今回が初変身だったようですが、4人だけでしかもかませ役・・・ダイナマンともどもカワイソス。そして逃げるためだけにカクレンジャー使うってw
次回はダイレンジャー回だァァッ!!ギンガマン回のときも思ったけど、ガイって一般人から戦隊に加わったことから、ヒーローの心得みたいなものを語る回が作りやすいってのはあるよね。次回もおそらくそういうノリで。


仮面ライダーフォーゼは、ジェイクさんのクズっぷりがパねぇ。まあクイーンのときもあんなだったし、実はジェイクが人を信じられないのには理由があるんですよ〜ってな感じで改心して仲間になるオチなのでしょうかね?クズといえばキングさんがメンツしか考えてないっぷりも相当だったけどw
今回初登場のエレキスイッチは新フォームに変身するための機能を備えているようで。てか「このあとすぐ」でモロバレなんですがwしかも相変わらずデザインが酷いw来週登場なのだとすると6話目にして新フォームということになるので早すぎね?と思ったけど、オーズでもガタキリバ初登場が6話だから、それと同じタイミングではあるのね。ちょうどキリ番10のスイッチだったわけだし、もしかすると20番・30番・40番のスイッチもそれぞれ新フォームに対応してて、4つ同時に挿すと最強フォームになるとかなのかも。
そしてエレキスイッチのインパクトのおかげで影が薄くなってしまったチェーンアレイスイッチとビートスイッチも今回初登場。チェーンアレイって名前にするくらいなら宇宙とかけてモーニングスターって名前にしたほうがよかったような気も。そしてビートスイッチは宇宙では音が伝わらないはずなのになんで作ったしwフォールドウェーブで音を伝えるとかそういう仕組み?w
あと先生はサソリ座をしきりに強調してたけど、これはミスリードなんだろうなあと思いつつwただまあ制服を改めないゲンちゃんはどうかと思うしそこを責めるのは正しいがw
クイーンもなんだかんだで仲間に溶け込んでるようだけど、そのためにチア部休むのってどうなん?wあんだけ必死こいてクイーン狙ってた様子とかからして、他に興味あることができたからってチアお休みするほど比重低くはなかったように思ってたんだけど、それは見当違いだったのかな。あとゴス子は絡んでくるのはいいけど、もうちょっと話の本筋に絡みなさいw


スイートプリキュア♪は、またも響の両親が登場。もうこの人らには悪感情しか無いので、もうこれっきりにして本編には登場させないで欲しいところ。
お話としては3人の夢の話ってことで、まあいつものプリキュアなんですが、2人して入賞(優勝?)できちゃうオチは、ちょっと安直過ぎる気がしないでもない。まあ今回のシリーズの脚本で「夢のために頑張ったけど今回はダメだった、でも次がんばろう」的なオチにしようとするとまた的外れで妙にストレスフルな話になる危険もあるから、このぐらいが妥当とも言えるかも。
にしてもビートさんは単独変身可能だったのね。それができたのは初回だけかと思ってたけど、デフォでそれができるなら、他の2人よりも変身の自由度が高くて上位互換だな、ってゆーかもうハーモニーパワーとか関係ないかもw
そして回を重ねるごとにどんどん小柄になってくキュアミューズさんwもうこれアコちゃんだって正体に合わせ込んできてるじゃねーかw最初の背が高そうだったミューズさんはどこ行ったwそんなミューズさんの真意がいよいよ来週に明かされるようですが、他3人のプリキュアメフィストの間に割って入るあたり、やはりメフィストを大切に思っている立場(メフィストは洗脳されてるだけ?)ってことなのかも。んでもってあたふたするドドリーがかわいいw