夢の家やが


リアルタイムで見てて「こりゃーまた2ちゃんねるで叩かれるだろうなー」と思ってたら案の定叩かれていたドリームハウス。まあ前回のは土地の条件が厳しすぎたので仕方が無い面もある(とは言えバストイレは寝室から仕切るべきだったと思う)けど、今回はこれだけ贅沢な土地にこの内容ってのは、首を傾げざるをえない。
いや、どんなコンセプトだろうが施主が満足してれば別にいいんだろうけどさ、いくら土レンガが自然で温もりのある素材だからって、その素材を使うために住みやすさが犠牲になったら元も子もないような気がする。わざわざ新たに家を建てるのなら、自分のライフスタイルに合った家を建てるのが最も住み心地がいいはずで、逆にコンセプトありきの家を建ててその家に自分のライフスタイルを合わせようと思ったら、ものすごいストレスなんじゃないのかなあ。健康法に入れ込んだ挙句に神経質になり過ぎてかえって幸せじゃなくなる、みたいな。
収納がほとんど無いのでモノは持てない、仕切りが無いので家中に(料理などの)匂いが充満する、窓がほとんど無いので換気が困難、カーテン様のものが無いので昼は(病気のときも)眠りにくい、個室が無いので家の中で1人になる時間が持ちにくい、これだけでもう「ここに住める人ってすごいなー」って思っちゃう。少なくとも自分はここに住むのは無理。そういう意味じゃこの家に満足してる施主はすごく質素な生活を送れてるんだなーって、ちょっと尊敬しちゃいます。