力を借りて


老老介護を避けたくて起きた殺人事件とか。スレ内は容疑者に同情的な空気もあるようだけど、今はどこの自治体も介護支援制度を充実させてきているから、イメージほどには介護も辛くないはず。例えばこの事件の起きた戸田市でもかなり手厚い支援が行なわれているようで、これを知らずに凶行に走ってしまったのだとしたら悲劇と言うほかない。
ひとまずは役所に電話しさえすれば、その地域のケアマネージャに繋いでもらえるはずなので事情を説明して、日取りを決めて訪問してもらって要介護認定の診断をしてもらい、その上で今後のことを決めるように取り計らってもらえば、自宅を空けられない人でも支援を受けられるようになります。支援の内容についても地域ごとの差はあるかとは思いますが、介護用品の貸し出しや自宅のバリアフリー化費用なども補助してもらえますし、要介護度によっては入所介護・通所介護(送迎あり)・訪問介護などもきちんと受けさせてもらえるはず。
こういう事件が繰り返されないようにするためにも、手厚い支援制度があるということはもっと広く知られて欲しいと思います。もし知り合いとの会話でこういう話が出たときには、ぜひともこういう制度があることを紹介してあげてください。