カンゼン


バトスピは、ハジメようやく負け。まあここらで一回負けとくとして、相手がテガマルだってのは妥当なところか。バトルの総括をしてくれるのはわかりやすくてよかったけど、「覇王爆炎撃なら勝ってた」ってのは普通に言いすぎ。仮に覇王爆炎撃を貼ってたとして、キンタローグベアーの召喚時効果に対応してバースト発動しなかったことを見れば、テガマルから見てもそのバーストは「自分のスピリット破壊時」でもなければ「相手の召喚時効果解決時」でもないことは明白で、だとすれば「自分のライフ減少時」のバーストを警戒するのが普通。そしてテガマルは今までハジメのバトルを見てきている関係上、その条件を満たすバーストはロードドラゴンか覇王爆炎撃のどちらかだと読むはず。そのうえでアグレッシブに行くなら、キンタローグベアーをLv2に下げてヒノシシを召喚→キンタローグベアーでアタックしてオードランを破壊しハジメのライフを減らす→バースト発動されたのがロードドラゴンなら残りのスピリットでフルアタックかけて勝ち・覇王爆炎撃なら残り4体のうち1体は残るから返しのハジメのアタックにも対処可能になる。慎重に行くならアタックせずにターンをハジメに渡し、ロードドラゴンが殴ってきたらキンタローグベアーと相打ちさせて返しのターンでヒノシシ召喚してキンタローグベアー回収すれば安定。結局、覇王爆炎撃を貼っててもそれを読まれてテガマルのプレイングも変化するから、覇王爆炎撃なら勝ってたとはとても言えないと思われる。
まあ、ゲーム的な駆け引きをきちんと考慮して話に入れるようになったのは改善だとは思うけど。


ゴーカイジャーは、カンゼンゴーカイオー爆誕。なんか思ってたよりも感動が薄い、つかアッサリしてたね。んでもって殿下もアッサリ死亡、と。先立ってバリゾーグも倒されたけど、まあ殿下が死ぬ流れならこのタイミングでバリゾーグも退場してないとあかんわな。そういう意味じゃお話としては盛りだくさんではあったけども。
そして来週はメガレンジャー回?で何故か高校生に扮するようですが。やったねゲンちゃん仲間が増えるよ(違


そしてその仮面ライダーフォーゼは、トモコ可愛すぎ&キング仕事しすぎ。だんだんとチームで戦う感じが前面に出てきてて、これはこれで確かにライダーとしては初の試みっぽくて面白いなあと思う。ただ、ここのところ、ライダー部員(候補)に対しては友情に厚く、スイッチャーに対しては思いのほかフォローが薄いように見えて、結局は内輪の集団かよみたくも感じられてしまうので、そこのところは改善していってほしいところではあるかも。


スイートプリキュア♪は、この鳥は何だろーなー(棒)もう最終決戦でアコちゃんとの思い出がトリガーになってノイズを浄化する展開しか見えないw
今回は作画がビミョ〜な回だったけど、戦闘シーンの展開とかはチームワークの魅せ方がうまくてよかった。だが奏太は爆発しろw
OPはまだ映画宣伝月間だけど、EDのほうは4人完全版になりましたね。キュアミューズは登場の仕方がド派手なうえにダンスもアピールしまくりで、アコちゃんノリノリですなw


機動戦士ガンダムAGEは、イワークさん大人気だった(つーか今回は作画がよろしくなかった)ようですが、個人的には斎藤千和の幼女がかわいくてよかった。この子はもしかすると次の世代の話のときにお姉さん的ポジションで出てきたりもするのかな?
お話のほうは、今回もややご都合くささがあったのが残念。それまでの流れからしイワークさんは無謀な人のようには見えなかったのにいきなり戦おうとするとことか(娘が危険に晒されたことに対して逆上しているということなら、もっと感情的な描写を強くしないと、それっぽく見えない)、UEが一瞬だけ現れてすぐ去っていくとことか(どっから入ってどっから出てったんだよw)。もうちょっと説得力を持たせる努力をしてほしいわ。