ピアプロじゃダメなん?


ニコニコ動画ボーカロイドのポータルサイトができたというお話。
インタビューでは「YouTubeを窓口として世界に広がっていきつつあるボーカロイド音楽について(主にそれを作っているボカロPについて)正しく伝えたい」というような動機が語られてますけど、なぜそれをニコニコ動画がやるのかという点に関して穿った見方をすれば囲い込みを狙ってるって感じだよね。つまり、今まではボーカロイド関連動画はニコニコ動画にアップされるのが主流だったところ、他の動画サイトにもボーカロイド関連動画がアップされることが増えてきているためこのまま行くとボーカロイド界隈におけるニコニコ動画の役割が希薄化する可能性もあるから、ニコニコ動画内にポータルサイトを立ち上げることで「ボーカロイドならニコニコ動画」という固定観念を定着させて、ボカロPやファンがニコニコ動画離れをしないようにすることを狙ってるんじゃないかと。
まあユーザ側に不利益が無いなら何やってくれてもいいけど、ニコニコ動画の公式という枠組みで提供されている関係で、何か問題が起こったときにどう対処するのか、という点が心配ではあるかも。具体的に言えば最近でもアレとかコレとかあるけど、例えばこのポータルサイトがプッシュしたり紹介したりした楽曲でこういうことが起きたらどうするのか、きちんとした覚悟と信念を持ってやってくれるならいいけど、白いクスリ騒動のことなんかを思い出してみても、きちんと責任ある態度を取れるのかどうか未知数なところもあるからねぇ・・・。